狩人の宿

育成メモ:ルミナス

ルミナス育成メモ

ルミナスをLv120まで育てたときのメモです。
ver3.07のルミナス絶頂期の情報なので、最新のデータと相違があります。

覚え書き

クエスト(「職業」欄)で経験値が貰えるので、Lv80前後まではこれで行ける。
「思い出の道」のクエストでラニアに話しかける必要があるらしく、
時間の神殿に行くまで育てるなら、クエスト進行必須。
そうでなくても適正レベル帯の狩り場に転送してくれる+入手経験値が大きいので、
ひたすら格上狩りしたい場合を除いてクエスト進行は選択肢として悪くない。
クリセのクエは面倒なので、帰り道だけでも帰還書を使って短縮するといい。
(ver3.22追記)クリセは閉鎖された。
現状どうなっているのかは未確認。

ルミナスは素のMPが高く、エヴァンのキャラ札による回復量が大きい。
HPは攻撃時に回復するので、少し注意して接触を減らすだけで薬なしで狩れる。
スロットに初めてHP薬をセットしたのはクセルクセス戦だったくらい。
しかもそこでは結局使わなかった。

スキル概要とスキル振り案:1次

・1次スキル振り案
(トゥインクルフラッシュ1・ダークフォーリング1)→ライトランスフォーミング10
→ダークフォーリング10→エクステンドマナ20→光/闇魔法強化5
→オーディナリーマジックガード10→トゥインクルフラッシュ10

トゥインクルフラッシュは直線貫通攻撃。
飛距離は長いが上下が狭く、クエストで狩る狩り場には不向きなので最後でOK。

ダークフォーリングは前方範囲攻撃。
上下に多少範囲があり、3(6)HITする1次の主力スキル。

薬をケチるなら、エクステンドマナを常時かけておくと、
Lvアップ時のHP・MP全回復を利用して、使えるMPを増やせる。
序盤はライトランスフォーミング(以下テレポ)で案外MPが減るので、割と有用。

オーディナリーマジックガード(以下MG)はパッシブなので、無駄にMPが減る。
必要になるまで振らなくてもいいかもしれない。
接触を減らすようテレポの使い方を工夫すると狩りが楽しいかも。

スキル概要とスキル振り案:2次

・2次スキル振り案
(シルフィードランサー1・ボイドプレッシャー1)→マジックブースター3〜10
→スペルマスタリー10→ブレスオブダークネス20→ハイウィズダム5
→シルフィードランサー19or20→マジックブースター10→ボイドプレッシャー20or19
→インバイロラビリティ10

削りSPは1。
候補はボイドプレッシャー・シルフィードランサー・インバイロラビリティだろう。
インバイロラビリティは将来使える可能性が一応なくはないので、削るのはあまり勧めない。
シルフィードランサーは3次のスペクトラルライト習得で用済みになるので、これを削るのが無難か。
ボイドプレッシャーはKB・吹き飛ばし無効と特殊なのでバルログ相手に使える場合もあるらしい。
いずれにしろSP1しか違わず、影響は小さいので、最終的には好みでいいと思う。

シルフィードランサーは前方範囲攻撃。
下方向に攻撃範囲がないが、4(8)HITして上・前方範囲は広く優秀。

ボイドプレッシャーは攻撃範囲が動かせる特殊なスキル。
発動前後の硬直が長いが、発動中はノックバック無効で連続ヒットさせられる。

個人的には光モードでテレポ+シルフィードランサー連打が狩りやすかった。
複数巻き込んだときのSEがやたらうるさいので、音量を絞るといいかも。

インバイロラビリティは2次では空気。
3次以降モンパなどで集めてスペクトラルライトで一掃する目的でなら使えるかも。

ブレスオブダークネスの黒球を維持するように立ち回ると、
火力も上がるし被ダメも減るのでいいことだらけ。
早めにMAXにして生成時間が5秒になると格段に維持しやすくなる。

INTでMPが増えたりはしないようなので、ハイウィズダムは早めに振る必要はない。
しかし火力影響度は低レベル時ほど高いというジレンマは全職共通。

スキル概要とスキル振り案:3次

・3次スキル振り案
スペクトラルライト1・ノックスピア1・デスサイス1・ライフタイダル1
→パーティーメディテーション20→ライフタイダル20
→ライトシャドーガード10→デスサイス20→スペクトラルライト20
→アンチマジックシェル10→シャインリデプション20→ノックスピア4

削りSPは16。
4次以後使い道のなくなるノックスピア一択。
攻撃スキルはSP1あたりの威力上昇率が低いので、補助スキル先行がいいと思う。

スペクトラルライトはボスも格上も軽々蒸発させられる壊れ性能。
1振るだけで1200%(1800%)超えの超火力で、MAXでは1360%(2040%)。
左右にも上下にも方向が変えられるが、発動中テレポは不可。
4(8)HITを連続して叩き出せるので、Lvが離れていても格上狩りが非常に楽。
発動終了後再発動が可能になるまでの時間がやや長いので、
敵の真ん中に突っ込んでから、左右に向き直りながら殲滅するといい。

ノックスピアは周辺範囲スキル。
上にもある程度範囲があり、下方向の範囲が広め。
ロイドミニダンジョンでは最高に使い勝手がよい。
ただ、2(4)HITしかしないので格上狩りは安定しない。
スキルLvで威力がほとんど上がらないので削り候補筆頭。
下方向に範囲があるとは言っても火力・HIT数共に劣るので、
素直にテレポか下ジャンプで降りてから他スキルで殴る方が安定する。

シャインリデプションはHP回復+前方範囲攻撃スキル。
発動が遅いのが難点で、威力も他の3次スキルに比べると見劣りする。
攻撃範囲は広く、上方向にはノックスピアよりも広い。
発動の遅さでダメージを受けやすく、HPを回復してもMPが無駄に減るだけに感じた。
普段は使うことはない。

デスサイスは再使用待機時間があり、威力もスペクトルライトと大差ない。
スペクトルライトよりダメージ判定の発生が安定して早いので、
雑魚の湧き間隔を把握して立ち回る際、再pop直前に撃ち漏らし駆逐には使える。
左右には広いが、上下の範囲が案外狭いのが残念。
エクリブリウム時間は短いので、モード転換してまで連打する意味はない。

パーティーメディテーションは魔力増強に有用。
冒険家魔のメディテーションもパーティースキルなことに突っ込んだら負けか。

ライフタイダルはほとんどクリティカルアップ状態(HP比率>MP比率)。
攻撃でHPが回復するのに、パッシブMGのせいでMPは減る一方。
MP回復を徹底すればダメージアップに固定できるかもしれない?
無理してどちらかを維持するスキルではないような気もする。

ライトシャドーガードは回避確率があまり高くはないが、
スペクトラルライトは発動開始時地上にいる必要があるので、
KBで浮いて発動できないというのを多少軽減できる。

アンチマジックシェルは3次では使いどころがあまりない。
状態異常を3回防ぐまでに倒しきれるならいいが、
そうでないなら再使用待機時間5分のせいであまり便利ではない気がする。
パッシブの状態異常耐性+40%の方が有用かも。

4次スキルに関して

・4次スキル振りについて
お好みで。
Lv120までしか育てないなら、マスタリーブックがなくても事足りる。

ライトリフレクションの連鎖範囲がぶっ飛んでいる。
上下段に平気で連鎖する上、8体まで対象となる。
フリーズケンタウロスの領域で次の湧きまでにぎりぎり殲滅しきれた。
Lv100〜120まで雑魚では攻撃スキルはこれしか使わなかった。
範囲が広すぎるので、横殴りのトラブルを避けたいときには使わない方がいい。

▲Top