レベル補正ダメージ計算式

レベル補正ダメージ計算式

U&I以降において、攻撃スキル使用時のダメージ計算の際のレベル補正は以下のようになっています。
召喚スキルのダメージにはレベル補正がかかりません。

レベル補正の計算式

(ダメージ)=(レベル補正抜きのダメージ)×(格下ボーナス補正)×(格上ペナルティ補正)

格下ボーナス補正、格上ペナルティ補正はそれぞれ以下の通りです。

格下ボーナス補正

110%+{(自分のレベル)−(敵のレベル)}×2%

ただし、上限は120%、下限は100%です。

格上ペナルティ補正

100%−{(敵のレベル)−(自分のレベル)}×1%

具体的には
Lv差(自分−敵)格下ボーナス補正格上ペナルティ補正レベル補正
+5以上120%100%120%
+4118%100%118%
+3116%100%116%
+2114%100%114%
+1112%100%112%
0110%100%110%
-1108%99%106.92%
-2106%98%103.88%
-3104%97%100.88%
-4102%96%97.92%
-5100%95%95%
-6以下100%100%−{(敵のレベル)−(自分のレベル)}×1%同左

5レベル以上差がある格上に攻撃したときのペナルティはBigBang以前から変わりません。
新たに格下を攻撃した際のボーナス補正が乗算されるようになりました。

なお、「格下」という表現について、違和感を感じる方もおられるかもしれません。
命中補正に関しては敵のレベルが自分のレベルを1でも上回ればペナルティ補正がかかるためです。
これは、従来単に「レベル補正」とだけ呼称していた格上ペナルティ補正に対して、
対をなすものとして用いたためです。
より適切な表現があればお知らせくださるとありがたいです。

検証

検証の際に取ったデータはブログ記事の攻撃スキル召喚スキルをそれぞれご参照ください。