最終更新:2016/05/05
※一部URLパラメータが旧版と互換性がありません、お手数ですが手動で修正してください。
スキルごとのダメージを比較するための計算機です。
暴風の矢・アンカウンタブルアロー(以上2つは設置アロープラッター+ファイナルアタック+アドバンスドクイヴァー対応)
・フェニックス・ウインドオブフレイにのみ対応しています。
ハイパーステータスの最適化補助機能を追加しました。
対応スキルは暴風の矢・アンカウンタブルアローのうちどちらか1つです。
ダメージ計算・ハイパーステータス最適化機能共に、IE9・IE11・Firefox・Google Chromeで動作確認を行っています。
ハイパーステータス最適化機能利用時の推奨ブラウザはFirefoxです。
メイプルをプレイできる性能のデスクトップ・ノートPCでの利用を想定しています。
スマートフォン・タブレットPC等での動作は保証しません。
ダメージ計算だけだと割と軽いのですが、ハイパー最適化は素人が無理矢理作ったために要求CPUスペックが高いです。
メイプルがある程度快適にプレイできる環境以下ではブラウザがフリーズする可能性があります。
多少のフリーズ回避策を講じてはいるのですが、計算時間との兼ね合いである程度のところで妥協しています。
フリーズ回避に拘りすぎると計算時間が途方もなく膨れ上がるためです。
ご面倒ですがメイプルをプレイするPCでのご利用をお願いします。
長くなったのでページ下部に移動しました。
更新履歴の記載を始めました。
計算結果は正確なものを目指していますが、意図せず誤りが含まれている可能性があります。
そのことをご承知の上であれば、出力結果はご自由にお使いください。
計算機の使用により生じたメル・NP・リアルマネー・時間の浪費等あらゆる損害には制作者は一切責任を負いません。
毎回各値を入力する手間を省くため、URLパラメータを利用することができます。
入力項目テーブルの下にあるURL出力ボタンをクリックすると、
テキストエリアにパラメータ付きのURLが書き出され、その下にリンクが生成されます。
このパラメータ付きURLをブラウザのお気に入り・ブックマーク等に保存することで、
以後そのURLにアクセスすることで入力値を代入させることができます。(ついでにダメージも自動計算します)
原則として計算機のバージョンアップ時にも同じ値を引き継げますが、
スキルの効果の変更などのアップデート時にも旧データをそのまま引き継ぎます。
自キャラのステータス攻撃力・防御率無視・ボスダメージ等の値と見比べて、
以前と同じはずなのに計算結果が異なる場合にはスキル調整・改変や仕様変更の可能性が高いです。
更新履歴に「○○改変に対応」等の表現で記載する予定ですので、
適宜参照の上適切な値を入力して再度URL出力し、ブックマークし直してください。
お手数ですが手動での対応をお願いいたします。
以下、仕様というか使い方というかを垂れ流しています。
長すぎる自覚はあるのですが、詳細に書くと長文にならざるを得ず。
申し訳ありませんがどうにか解読してください(丸投げ
アーマーピアシングに暫定対応しました。
発動頻度はかなり適当に処理を組んでいるため、結果にバグがあり、
主にアンカウンタブルアローで、発動率に1%程度のずれがあります。
そもそも再使用待機時間に多少ぶれがあるようなので、仕様とさせてください。
ハイパーステータスの最適化補助機能を追加しました。
ハイパーステータスの入力部分があちこちばらけていますが、
ハイパーステータスで一括りにするより、類似した効果のものとまとめた方が分かりやすいだろうと考えたからです。
特にDEXはハイパーもまとめておかないと個別値からの計算時に数値を合わせるためにスクロールが増えるので、
現時点ではこの仕様のまま行く予定です。
最適化計算時は、暴風の矢orアンカウンタブルアロー+補助ダメージスキルの組み合わせを1つ選び、
この組み合わせのダメージを最大にするものから上位順に、最大100個まで表示させることができます。
(最大数はもっと増やせるのですが、あまり増やしても表示数と処理時間がいたずらに増えるだけだと思われます)
・平均(暴風の矢でボス攻撃時を想定)
・アーマーピアシング不発時(アンカウンタブルアローで雑魚撃破にかかる手数の目安のための利用を想定)
・アーマーピアシング発動時(防御率超高のカオスベルルム等相手に間隔を空けてアンカウンタブルアロー使用時を想定)
のどれかを選択してください。
ハイパーステータスのDEXの最適化には個別入力が必須です。
なお、ハイパーステータスの内変更させたくないもの(例えばクリティカル率100%を保ちたい場合のハイパークリティカル率など)は、
固定したいレベルを入力の上、「最適化時に値を変動」のチェックを外してください。
入力した値を固定して最適化計算を行います。
ハイパーSTRに関しては、上げれば一応火力が上がるのですが、ほぼ誤差レベルであり、
大抵の場合別のハイパーステータスに振るためにポイントを温存すると思われます。
処理時間がべらぼうに増えるので最適化計算に組み込むのはお勧めしません。
PCスペックが低いと8項目全てを最適化させるとフリーズする可能性があります。
放置しておけばそのうち処理が終わるはずですが、低スペックでの8項目最適化は非推奨です。
ご参考までに、手持ちのPC3台での計算時間を載せておきます。
測定は1回のみ、私のキャラのステータスでの計算時間ですので、条件によって差が生じます。
PCのスペック(OS・CPUのみ)は次の通りです。
・Win7(1):Windows 7 Hope Premium(64bit);AMD E-350 @ 1.60GHz※メイプルのプレイは困難
・Vista:Windows Vista Home Premium(32bit);Intel Core2 Duo E8300 @ 2.83GHz※メイプルが一応動く(プラッター+魔法矢だと厳しい)
・Win7(2):Windows 7 Home Premium(64bit);Intel Core i5-3210M @ 2.50GHz※メイプルがある程度快適に動く
条件ごとの計算時間(秒) | Win7 AMD E-350 @1.60GHz | Vista Core 2 Duo E8300 @2.83GHz | Win7 Core i5 @2.50GHz | ||||||
ブラウザ | Firefox | IE11 | Chrome | Firefox | IE9 | Chrome | Firefox | IE11 | Chrome |
STR・クリ率以外の6項目を最適化 | 3.0 | 13.9 | 59.9 | 1.2 | 5.4 | 31.5 | 1.2 | 4.3 | 17.1 |
STR以外の7項目を最適化 | 10.2 | 62.9 | 324.1 ※1 | 4.4 | 25.2 | 148.2 | 3.6 | 19.5 | 90.6 |
8項目全てを最適化 | 197.2 | 1328.3 ※1 | - ※2 | 68.9 | 544.2 ※3 | 3199.5 ※1 | 51.4 | 498.3 ※1 | 1941.4 ※1 |
上記のようにブラウザによって計算時間に大きく差があります。
Chromeの計算時間が異常に長いのがおかしい気がするのですが、勉強不足でjavascriptの改良ができません。
申し訳ありませんが仕様とさせてください。
Chromeユーザーの方は、8つの項目を同時に最適化計算させることは止めた方がいいと思います。
最適化のためには必要な入力項目が増加し、ほとんどがステータス画面から一発で分かる値ではないため算出に労力が要求されますが、
気合いで算出してください。
素ステ(ステータス画面に記載あり)→潜在後加算値(インナーアビリティ・キャラ札(エンジェ・カイザー・ゼノン))
→潜在%補正(各装備の合計+ゼノンリンクスキル)の順に計算した後、
固定値補正を合計値に合うように微調整するのが一番楽だと思います(Excel等の併用を推奨)。
認識している限りの入力値算出補助ツールとしては、
・かえででせいしんDPMシート(全職対応、STR・DEX・攻撃力に対応だが入力欄は複雑)
・斬りんさんの方がもっと好きです!「斬り用DPM簡易計算表」(攻撃力の計算補助:原則斬り用だが弓でも工夫次第で流用可能)
などがあります(いずれもExcelまたは互換ソフトが必要)。
(その他算出補助ツールがあれば自薦・他薦を問わず情報募集しています。web拍手等からお知らせください)
大量にある装備の標準値・強化増加値・潜在補正やスキル等の値を全て計算する必要があるため、すごく手間と時間がかかりますが、
ダメージを最適化する上では避けては通れない道です。
あくまで入力された値を基準としたダメージの最適化となりますので、
・自分のレベルが上がる場合(素ステータス&メイプルヒーロー上昇量の増加、ハイパースキル習得による(ボス)ダメージ%の恩恵減少)
・装備の変更がある場合(例えばキューブによる潜在能力変化や、敵によって変更する装備など)
などは、10Mメルかけて振り直すタイミングを考慮して条件設定をしてください。
上記のような条件を複数設定して比較する処理は、記述量が増えすぎるので現時点では対応予定はありません。
メモを取るなりして個別対応をお願いします。
なお、主にハイパースキル(スキル強化)の存在と、条件による最適行動(使用スキル)が職業により異なるため、
全職対応の計算機の製作予定はありません。
(弓は暴風(+AFA)(+魔法矢)(+設置プラッタ−)orアンカウンタブルアローくらいなので比較的容易な方です。)
カンストを考慮するにあたり、計算を楽にするために、
・クリティカルなしのダメージは最大ダメージ〜最小ダメージの範囲で連続的な値を取る
・クリティカル倍率はクリティカル最大ダメージ〜最小ダメージの範囲で1%刻みの乱数が発生して用いられる
という条件で計算を行っています。
そのため、正確な値と若干誤差がある可能性があります。
・分間ダメージを算出しますが、補助スキルの使用やスキルの発動ディレイなどによるダメージのロスを考慮していません。
考慮したい場合は分間攻撃回数の値を変更して調整してください。
・小数点以下の処理の都合上、計算結果がステータス攻撃力と1異なる場合があります。
内部的には小数点以下を含んで計算していますので、最終結果に大きな影響はありません。
・小数点以下の処理の都合上、防御率の値に誤差が生じる場合があります。
・各スキルは1以上振られていることを前提として計算していますので、0などを入力するとおかしな結果が出ます。
・通常あり得ない値を入力することができますが(熟練度130%など)、このような値をチェックする処理を組み込んでいません。
・計算結果が0以下になったとき、切り上げて1ダメージ等になるゲームの仕様がありますが、これには対応していません。
・上に関連して、防御率無視を全て適用しても敵の防御率が100%を超える場合、平均ダメージが正しく計算できません。
・キャラ札およびデッキの効果に一部対応していません。
具体的にはパラディン系列(レベル1あたりxの物理攻撃力上昇)・戦士×3の強引な突進(最大HPのx%ダメージ増加)などです。
これらの効果は最終ダメージに微々たる影響しか与えないため、
計算式検証の簡略化のために実装予定はありません。
・クリティカル・アーマーピアシング・モータルブローによるダメージ変化がより分かりやすいように独立した表を作成
・横幅がPCですら限界だったのでレイアウトを変更
・フォームのidを一部変更、それに伴い旧verから引き継がれないURLパラメータが発生(仕様)
・設置プラッターでアーマーピアシング発動しない仕様に暫定対応
・ハイパーステータス最適化機能追加
・暴風単独・暴風+AFAでのUCA一発あたりのダメージ表示が正常でなかったバグを修正
・各スキル倍率をスキル調整後に変更
・アーマーピアシングを考慮(発動頻度の初期値は暫定値)
多段ヒット時に防御無視が累積していくバグにも対応
・洞察力の属性耐性無視に対応
・カリスマの防御無視をボスにも適用されるように変更
・矢筒固定なしの場合に毒ダメージを計算に反映させるように変更
・属性相性が耐性・無効だった場合にURL出力が正常に行われなかったバグを修正