4次ボウマスター用ダメージ計算機:弓

4次ボウマスター用ダメージ計算機:弓

最終更新:2016/05/05
※一部URLパラメータが旧版と互換性がありません、お手数ですが手動で修正してください。

これって何?

スキルごとのダメージを比較するための計算機です。
暴風の矢・アンカウンタブルアロー(以上2つは設置アロープラッター+ファイナルアタック+アドバンスドクイヴァー対応)
・フェニックス・ウインドオブフレイにのみ対応しています。

ハイパーステータスの最適化補助機能を追加しました。
対応スキルは暴風の矢・アンカウンタブルアローのうちどちらか1つです。

動作環境について

ダメージ計算・ハイパーステータス最適化機能共に、IE9・IE11・Firefox・Google Chromeで動作確認を行っています。
ハイパーステータス最適化機能利用時の推奨ブラウザはFirefoxです。
メイプルをプレイできる性能のデスクトップ・ノートPCでの利用を想定しています。
スマートフォン・タブレットPC等での動作は保証しません。
ダメージ計算だけだと割と軽いのですが、ハイパー最適化は素人が無理矢理作ったために要求CPUスペックが高いです。
メイプルがある程度快適にプレイできる環境以下ではブラウザがフリーズする可能性があります。
多少のフリーズ回避策を講じてはいるのですが、計算時間との兼ね合いである程度のところで妥協しています。
フリーズ回避に拘りすぎると計算時間が途方もなく膨れ上がるためです。
ご面倒ですがメイプルをプレイするPCでのご利用をお願いします。

仕様

長くなったのでページ下部に移動しました
更新履歴の記載を始めました。

出力結果の使用について

計算結果は正確なものを目指していますが、意図せず誤りが含まれている可能性があります。
そのことをご承知の上であれば、出力結果はご自由にお使いください。
計算機の使用により生じたメル・NP・リアルマネー・時間の浪費等あらゆる損害には制作者は一切責任を負いません。

入力値の保存方法

毎回各値を入力する手間を省くため、URLパラメータを利用することができます。
入力項目テーブルの下にあるURL出力ボタンをクリックすると、
テキストエリアにパラメータ付きのURLが書き出され、その下にリンクが生成されます。
このパラメータ付きURLをブラウザのお気に入り・ブックマーク等に保存することで、
以後そのURLにアクセスすることで入力値を代入させることができます。(ついでにダメージも自動計算します)

原則として計算機のバージョンアップ時にも同じ値を引き継げますが、
スキルの効果の変更などのアップデート時にも旧データをそのまま引き継ぎます。
自キャラのステータス攻撃力・防御率無視・ボスダメージ等の値と見比べて、
以前と同じはずなのに計算結果が異なる場合にはスキル調整・改変や仕様変更の可能性が高いです。
更新履歴に「○○改変に対応」等の表現で記載する予定ですので、
適宜参照の上適切な値を入力して再度URL出力し、ブックマークし直してください。
お手数ですが手動での対応をお願いいたします。

入力項目
自ステータスキャラクターレベル
STR詳細素STR
STR固定値補正
(MH・ハイパー除く)
STRハイパーステータスLv/10

※最適化には
個別の値からの算出
必須
STR%補正%
STR最終加算
合計STR
DEX詳細素DEX
DEX固定値補正
(MH・ハイパー除く)
DEXハイパーステータスLv/10

※最適化には
個別の値からの算出
必須
DEX%補正%
DEX最終加算
合計DEX
攻撃力詳細攻撃力固定値
攻撃力%補正%
攻撃力合計
熟練度%
クリティカル確率(ハイパー除く)%
クリティカル率ハイパーLv/10
クリティカル率合計
(自動計算)
%
最小ダメージ(ハイパー除く)%
最小ダメージハイパーLv/10
最小ダメージ合計
(自動計算)
%
最大ダメージ(ハイパー除く)%
最大ダメージハイパーLv/10
最大ダメージ合計
(自動計算)
%
ダメージ増加紫扇伝授%
ワイルドレイジ%
エクストリームアーチェリー%
エピックアドベンチャー%
アクティブダメージ%%
パッシブ総ダメージ%(ハイパー除く)%
ダメージ%ハイパーLv/10
ボスダメージ%(ハイパー除く)%
ボスダメージ%ハイパーLv/10
防御率無視カリスマLv
防御率無視ハイパーLv/10
その他防御率無視%
%
属性耐性無視洞察力Lv
その他ハイパーステータス
※自分が振りたいレベルを入力。
これらは変動させず最適化します
最大ポイント
(自動計算)
残りポイント
(自動計算)
INTLv/10
LUKLv/10
HPLv/10
MPLv/10
DFLv/5
移動Lv/5
ジャンプLv/5
属性耐性Lv/5
異常耐性Lv/10
スタンスLv/5
敵ステータス敵レベルLv
物理防御率%
物理耐性
火属性相性
ボスダメージ
スキル暴風の矢スキル本体Lv
リインフォース
ボスキラー
スプリットダメージ
アドバンスファイナルアタックLv
アンカウンタブルアロースキル本体Lv
リインフォース
ボーナスアタック
アロープラッター巻き込み数
ウォンズショットLv
フェニックスLv
アドバンストクイヴァーLv
アーマーピアシングスキル本体Lv
発動間隔秒+秒毎
モータルブローLv
分間攻撃回数攻撃一般回/分
アロープラッター回/分
暴風の矢スキル本体回/分
アドバンスファイナルアタック回/分
魔法矢回/分
アンカウンタブルアロー回/分
フェニックス回/分
ウインドオブフレイ回/分(※1
計算式カンスト
ハイパーステータス
最適化
最適化機能の利用
※計算式は予想したものなので、
結果に誤りがある可能性あり

この計算機を使用するPC
最適化スキル
※選択したスキルのダメージ降順に
各種値を表示します

・暴風:暴風の矢
・AFA:アドバンスファイナルアタック
・魔法矢:アドバンスドクイヴァー魔法矢固定
・設置プラッター:アロープラッター設置
・UCA:アンカウンタブルアロー
※設置プラッターはメイン使用スキル1発あたりに換算
アーマーピアシング条件
結果表示数
※1〜100個まで
全項目最適化時の注意事項
※1:待機時間がない場合の分間攻撃回数。初期値は攻撃速度普通+ブースターで3600÷(スキル硬直時間実測55/60秒)で算出。
この条件以外で使う場合は、スキルディレイなどから算出して入力してください。

URL出力ボタンをクリックすると、現在の入力内容を表示するためのURLが下のテキストエリアに書き出されます。

URL出力ボタンをクリックすると、現在の入力内容を表示するためのリンクがここに表示されます。
ハイパーステータス最適化補助機能使用時には時間がかかります。
最適化実行時、進捗状況がここに表示されます。

結果表示部

結果目次

基本データ
ダメージ詳細
暴風の矢ダメージ期待値
アンカウンタブルアローダメージ期待値
暴風の矢−アンカウンタブルアロー比較
ウィンドオブフレイダメージ期待値
フェニックスダメージ期待値

基本データ

攻撃力基本
ステータス攻撃力
矢・%補正なし
ダメージ%ダメージ%%
ボスダメージ%%
フェニックス適用ダメージ%%
実質防御率無視%
防御率補正%
レベル補正命中率%
ダメージ補正%

▲結果目次へ

ダメージ詳細

スキル倍率確率発動与ダメージ
単発期待値
通常(非クリティカル)クリティカル1回
暴風%なし0
モータル
AP
モータル・AP
AFA%なし
(100%)
0
魔法矢%なし
(100%)
0
毒矢%なし
(100%)
-0
設置プラッター%なし
(100%)
0
UCA%なし0
モータル0
AP0
モータル・AP0
※スキル名の略記
・暴風:暴風の矢
・モータル:モータルブロー
・AP:アーマーピアシング
・AFA:アドバンスファイナルアタック
・魔法矢:魔法の矢(クイヴァーカートリッジ)
・毒矢:毒矢(クイヴァーカートリッジ)
・プラッター:アロープラッター
・UCA:アンカウンタブルアロー

▲結果目次へ

暴風の矢ダメージ期待値

暴風の矢倍率ダメージ期待値
1発UCA1回分WoF1回分分間
単独%0000
+AFA%
+%*%
0000
+魔法矢%
+%*%
+%*%
0000
+設置プラッター%
+%*%
+%*%
0000
+AFA
+魔法矢
%
+%*%
+%*%
0000
+AFA
+設置プラッター
%
+%*%
+%*%
0000
+魔法矢
+設置プラッター
%
+%*%
+%*%
0000
+AFA
+矢筒固定なし
+設置プラッター
%
+%*%
+%*%
0000
+AFA
+魔法矢
+設置プラッター
%
+%*%
+%*%
0000
※スキル名の略記
・プラッター:アロープラッター
・AFA:アドバンスファイナルアタック
・UCA:アンカウンタブルアロー
・WoF:ウインドオブフレイ

▲結果目次へ

アンカウンタブルアローダメージ期待値

アンカウンタブルアロー倍率ダメージ期待値
1発分間
単独% * 500
+AFA% * 5
+%*%
00
+魔法矢% * 5
+%*%
+%*%
00
+AFA
+魔法矢
% * 5
+%*%
+%*%
00
+AFA
+設置プラッター
% * 5
+%*%
00
+AFA
+魔法矢
+設置プラッター
% * 5
+%*%
+%*%
00
※[]内はモータルブロー・アーマーピアシング双方共に発動時のダメージ

▲結果目次へ

暴風の矢−アンカウンタブルアロー比較

与ダメージ平均値
(UCA1回分)
暴風の矢
+AFA
+魔法矢
+設置プラッター
アンカウンタブルアロー
+AFA
+魔法矢
+設置プラッター
アンカウンタブルアロー
+AFA
+魔法矢
1体000
2体00
3体00
4体00
5体00
6体00
7体00
8体00
9体00

▲結果目次へ

ウィンドオブフレイダメージ期待値

ウィンドオブフレイ倍率ダメージ
単発ドット期待値
通常クリティカルドットなしドット込み
単発%000
※[]内はモータルブロー・アーマーピアシング双方共に発動時のダメージ
※()内はアーマーピアシングのみ発動時のダメージ

▲結果目次へ

フェニックスダメージ期待値

フェニックス倍率ダメージ
単発期待値
1回分間召喚1回分
単独%000
※召喚1回分の期待値算出方法:単発期待値×HIT数×(召喚持続時間÷分間攻撃回数)
()部分で出た値の小数点以下切り捨て

▲結果目次へ

ハイパーステータス最適化結果はここに表示されます。

仕様

以下、仕様というか使い方というかを垂れ流しています。
長すぎる自覚はあるのですが、詳細に書くと長文にならざるを得ず。
申し訳ありませんがどうにか解読してください(丸投げ

アーマーピアシングの処理

アーマーピアシングに暫定対応しました。
発動頻度はかなり適当に処理を組んでいるため、結果にバグがあり、
主にアンカウンタブルアローで、発動率に1%程度のずれがあります。
そもそも再使用待機時間に多少ぶれがあるようなので、仕様とさせてください。

ハイパーステータス最適化補助機能

ハイパーステータスの最適化補助機能を追加しました。
ハイパーステータスの入力部分があちこちばらけていますが、
ハイパーステータスで一括りにするより、類似した効果のものとまとめた方が分かりやすいだろうと考えたからです。
特にDEXはハイパーもまとめておかないと個別値からの計算時に数値を合わせるためにスクロールが増えるので、
現時点ではこの仕様のまま行く予定です。

最適化計算時は、暴風の矢orアンカウンタブルアロー+補助ダメージスキルの組み合わせを1つ選び、
この組み合わせのダメージを最大にするものから上位順に、最大100個まで表示させることができます。
(最大数はもっと増やせるのですが、あまり増やしても表示数と処理時間がいたずらに増えるだけだと思われます)
・平均(暴風の矢でボス攻撃時を想定)
・アーマーピアシング不発時(アンカウンタブルアローで雑魚撃破にかかる手数の目安のための利用を想定)
・アーマーピアシング発動時(防御率超高のカオスベルルム等相手に間隔を空けてアンカウンタブルアロー使用時を想定)
のどれかを選択してください。

ハイパーステータスのDEXの最適化には個別入力が必須です。
なお、ハイパーステータスの内変更させたくないもの(例えばクリティカル率100%を保ちたい場合のハイパークリティカル率など)は、
固定したいレベルを入力の上、「最適化時に値を変動」のチェックを外してください。
入力した値を固定して最適化計算を行います。
ハイパーSTRに関しては、上げれば一応火力が上がるのですが、ほぼ誤差レベルであり、
大抵の場合別のハイパーステータスに振るためにポイントを温存すると思われます。
処理時間がべらぼうに増えるので最適化計算に組み込むのはお勧めしません。
PCスペックが低いと8項目全てを最適化させるとフリーズする可能性があります。
放置しておけばそのうち処理が終わるはずですが、低スペックでの8項目最適化は非推奨です。

ご参考までに、手持ちのPC3台での計算時間を載せておきます。
測定は1回のみ、私のキャラのステータスでの計算時間ですので、条件によって差が生じます。
PCのスペック(OS・CPUのみ)は次の通りです。
・Win7(1):Windows 7 Hope Premium(64bit);AMD E-350 @ 1.60GHz※メイプルのプレイは困難
・Vista:Windows Vista Home Premium(32bit);Intel Core2 Duo E8300 @ 2.83GHz※メイプルが一応動く(プラッター+魔法矢だと厳しい)
・Win7(2):Windows 7 Home Premium(64bit);Intel Core i5-3210M @ 2.50GHz※メイプルがある程度快適に動く

条件ごとの計算時間(秒)Win7
AMD E-350
@1.60GHz
Vista
Core 2 Duo E8300
@2.83GHz
Win7
Core i5
@2.50GHz
ブラウザFirefoxIE11ChromeFirefoxIE9ChromeFirefoxIE11Chrome
STR・クリ率以外の6項目を最適化3.013.959.91.25.431.51.24.317.1
STR以外の7項目を最適化10.262.9324.1
※1
4.425.2148.23.619.590.6
8項目全てを最適化197.21328.3
※1
-
※2
68.9544.2
※3
3199.5
※1
51.4498.3
※1
1941.4
※1
※ブラウザのバージョンはFirefox42.0、Google Chromeは47.0.2526.80 m
※1:応答なし時間が発生
※2:応答なし頻発、測定不能
※3:動作不安定、応答なし時間が発生

上記のようにブラウザによって計算時間に大きく差があります。
Chromeの計算時間が異常に長いのがおかしい気がするのですが、勉強不足でjavascriptの改良ができません。
申し訳ありませんが仕様とさせてください。
Chromeユーザーの方は、8つの項目を同時に最適化計算させることは止めた方がいいと思います。

最適化のためには必要な入力項目が増加し、ほとんどがステータス画面から一発で分かる値ではないため算出に労力が要求されますが、
気合いで算出してください。
素ステ(ステータス画面に記載あり)→潜在後加算値(インナーアビリティ・キャラ札(エンジェ・カイザー・ゼノン))
→潜在%補正(各装備の合計+ゼノンリンクスキル)の順に計算した後、
固定値補正を合計値に合うように微調整するのが一番楽だと思います(Excel等の併用を推奨)。
認識している限りの入力値算出補助ツールとしては、
かえででせいしんDPMシート(全職対応、STR・DEX・攻撃力に対応だが入力欄は複雑)
斬りんさんの方がもっと好きです!「斬り用DPM簡易計算表」(攻撃力の計算補助:原則斬り用だが弓でも工夫次第で流用可能)
などがあります(いずれもExcelまたは互換ソフトが必要)。
(その他算出補助ツールがあれば自薦・他薦を問わず情報募集しています。web拍手等からお知らせください)
大量にある装備の標準値・強化増加値・潜在補正やスキル等の値を全て計算する必要があるため、すごく手間と時間がかかりますが、
ダメージを最適化する上では避けては通れない道です。
あくまで入力された値を基準としたダメージの最適化となりますので、
・自分のレベルが上がる場合(素ステータス&メイプルヒーロー上昇量の増加、ハイパースキル習得による(ボス)ダメージ%の恩恵減少)
・装備の変更がある場合(例えばキューブによる潜在能力変化や、敵によって変更する装備など)
などは、10Mメルかけて振り直すタイミングを考慮して条件設定をしてください。
上記のような条件を複数設定して比較する処理は、記述量が増えすぎるので現時点では対応予定はありません。
メモを取るなりして個別対応をお願いします。

なお、主にハイパースキル(スキル強化)の存在と、条件による最適行動(使用スキル)が職業により異なるため、
全職対応の計算機の製作予定はありません。
(弓は暴風(+AFA)(+魔法矢)(+設置プラッタ−)orアンカウンタブルアローくらいなので比較的容易な方です。)

カンストの処理

カンストを考慮するにあたり、計算を楽にするために、
・クリティカルなしのダメージは最大ダメージ〜最小ダメージの範囲で連続的な値を取る
・クリティカル倍率はクリティカル最大ダメージ〜最小ダメージの範囲で1%刻みの乱数が発生して用いられる
という条件で計算を行っています。
そのため、正確な値と若干誤差がある可能性があります。

その他の仕様

・分間ダメージを算出しますが、補助スキルの使用やスキルの発動ディレイなどによるダメージのロスを考慮していません。
考慮したい場合は分間攻撃回数の値を変更して調整してください。
・小数点以下の処理の都合上、計算結果がステータス攻撃力と1異なる場合があります。
内部的には小数点以下を含んで計算していますので、最終結果に大きな影響はありません。
・小数点以下の処理の都合上、防御率の値に誤差が生じる場合があります。
・各スキルは1以上振られていることを前提として計算していますので、0などを入力するとおかしな結果が出ます。
・通常あり得ない値を入力することができますが(熟練度130%など)、このような値をチェックする処理を組み込んでいません。
・計算結果が0以下になったとき、切り上げて1ダメージ等になるゲームの仕様がありますが、これには対応していません。
・上に関連して、防御率無視を全て適用しても敵の防御率が100%を超える場合、平均ダメージが正しく計算できません。
・キャラ札およびデッキの効果に一部対応していません。
具体的にはパラディン系列(レベル1あたりxの物理攻撃力上昇)・戦士×3の強引な突進(最大HPのx%ダメージ増加)などです。
これらの効果は最終ダメージに微々たる影響しか与えないため、
計算式検証の簡略化のために実装予定はありません。

更新履歴

ver160505-JMS3.48:スキル調整

・クリティカル・アーマーピアシング・モータルブローによるダメージ変化がより分かりやすいように独立した表を作成
・横幅がPCですら限界だったのでレイアウトを変更
・フォームのidを一部変更、それに伴い旧verから引き継がれないURLパラメータが発生(仕様)

ver151209-2

・設置プラッターでアーマーピアシング発動しない仕様に暫定対応

ver151209-JMS3.44:ブーストアップデート

・ハイパーステータス最適化機能追加

ver150905

・暴風単独・暴風+AFAでのUCA一発あたりのダメージ表示が正常でなかったバグを修正

ver150801-KMS1.2.238

・各スキル倍率をスキル調整後に変更
・アーマーピアシングを考慮(発動頻度の初期値は暫定値)
多段ヒット時に防御無視が累積していくバグにも対応

ver150801-JMS3.42

・洞察力の属性耐性無視に対応
・カリスマの防御無視をボスにも適用されるように変更
・矢筒固定なしの場合に毒ダメージを計算に反映させるように変更
・属性相性が耐性・無効だった場合にURL出力が正常に行われなかったバグを修正