KMS 1.2.218 ボウマスター系列

KMS 1.2.218 ボウマスタースキル改変

KMS 1.2.218における弓使いボウマスター系列のスキル改変の情報です。
・情報源
Southperry.net:KMS 1.2.218 - Backports and more
Orange Mushroom's Blog:kMS ver. 1.2.218 -- Coordinator’s Helping Hand: Star Force!

○3次

・暴風の矢が4次スキルに昇格

アロープラッターが3次スキルに降格

エクストリームアーチェリー(弓)の効果上方修正

○4次
取得SPが変則的になります。
末尾が3,6,9,0のレベルで得られるSPが2倍になります。
また、Lv111・121・131になるごとに、入手SPが+1されていきます。
具体的には下表のようになり、4次の総取得SPは255となります。

LvSP
LvSP
LvSP
LvSP
1003








1013
1114
1215
1316
1023
1124
1225
1326
1036
1138
12310
13312
1043
1144
1245
1346
1053
1154
1255
1356
1066
1168
12610
13612
1073
1174
1275
1376
1083
1184
1285
1386
1096
1198
12910
13912
1106
1208
13010
14012

・アロープラッターが3次スキルに降格

暴風の矢が4次スキルに昇格
アロープラッターのハイパースキルが暴風の矢―リインフォース・ボスキラー・スプリットダメージに変更

イリュージョンステップの効果上方修正

スキル詳細

アロープラッター

アロープラッター矢を曲射で発射する。スキルキーを押していると持続的に発射され、発射中↑、↓キーを利用して撃つ力を調節でき、スキル使用中にNPC会話キー[基本:V]を押して現在自分の位置にアロープラッターを設置して持続的に矢を発射することができる。
・MAXLv:20
Lvスキル
使用時
設置時
Lvスキル
使用時
設置時
MP威力持続
秒数
威力MP威力持続
秒数
威力
15124%2087%
117154%25107%
25127%2189%
127157%26109%
35130%2191%
137160%26111%
45133%2293%
147163%27113%
55136%2295%
157166%27115%
65139%2397%
167169%28117%
75142%2399%
177172%28119%
85145%24101%
187175%29121%
95148%24103%
197178%29123%
105151%25105%
207181%30125%

発射間隔90ms→120msに増加(分間666.67回→500回)、威力低下(220%→181%)、設置時威力低下(153%→125%)

放物線を描いて飛ぶ矢を発射する特殊な攻撃スキルです。
暴風の矢の上位スキルとして製作されたはずが、
プレイヤーからの大不評を受けてか立場が逆転することになりました。

攻撃速度の低下と共に3次スキルとして火力が調整され、
スキル本体を使う場面はほぼなくなったと見て良いでしょう。
設置攻撃は相変わらず反射を受けるようですが、火力補助として生きる道はまだ残っています。

設置プラッターでもファイナルアタックが発動するようなので(→参考動画:ブログコメントに感謝)
設置プラッターの火力は以前の3割強に増加しています。
(あくまで設置プラッター+ファイナルアタックだけでのダメージ比較です。
メインスキルとの総合ダメージを考えた場合はブログ記事を参照してください。)
動画を見る限り、設置プラッターの矢が敵に当たるとファイナルアタックの発動判定が行われ、
発動判定が成功すると、キャラクターの位置から前方にファイナルアタックが射出されるようです。
問題は暴風の矢&設置プラッターでファイナルアタックの判定を両方ともきちんとしてくれるかですが、
検証するのは面倒くさそうです。

エクストリームアーチェリー(弓)

エクストリームアーチェリー(弓) スキルを活性化すると物理及び魔法防御力が減少し、物理攻撃力とダメージが増加する。
スキル使用時に効果が活性化され、再使用時には非活性化されるオンオフスキル
・MAXLv:10
スキルLv物理・魔法防御減少率攻撃力増加ダメージ増加
1-4%44%
2-8%88%
3-12%1212%
4-16%1616%
5-20%2020%
6-24%2424%
7-28%2828%
8-32%3232%
9-36%3636%
10-40%4040%

攻撃力増加量増加(20→40)、ダメージ増加効果追加(MAX時40%)

防御面をかなぐり捨てて攻撃力を上げるスキルです。
攻撃力上昇がMAXで40固定上昇、更にダメージ増加効果が加わりました。
おそらくダメージ増加はマークスマンシップなどのダメージ%、ボスダメージ%などと
加算されて処理されると思われます。

暴風の矢

暴風の矢 暴風雨が吹きすさぶように、素早く矢を発射する。スキルキーを押していると持続的に矢が発射され、使用中に移動も可能。
・MAXLv:30
スキルLvMP威力
スキルLvMP威力
スキルLvMP威力
15213%
116243%
218273%
25216%
126246%
228276%
35219%
137249%
238279%
45222%
147252%
248282%
55225%
157255%
259285%
65228%
167258%
269288%
76231%
177261%
279291%
86234%
187264%
289294%
96237%
198267%
299297%
106240%
208270%
309300%
ハイパースキルReqLv効果
リインフォース155このスキルに総ダメージ+20%適用
ボスキラー177このスキルにボスダメージ+10%適用
スプリットダメージ195ヒット数+1(→2HIT)、威力65%

射程減少(450→400)、ダメージ増加(280%→300%)、色変化(赤→白)

やっと戻ってきた我らが暴風の矢。
射出速度は500発/60秒です。
射出中に移動もできますが、その際移動速度は100%で固定になってしまいます。
射程も短くなってしまったのはご愛敬ではすまない場面もありそうです。

1発1発にファイナルアタックの発動判定があるので相性が良く、
また判定回数の多さからモータルブローとも相性がいいです。
更に1発ごとにクイヴァーカートリッジの効果が発動するので、
暴風の矢(195%×2:ハイパースキル−スプリットダメージで強化(Lv30))
+アドバンスファイナルアタック(70%の確率で210%の攻撃:Lv30)
+アドバンストクイヴァー&魔法の矢(60%の確率で260%の攻撃:Lv10)
で秒間5775%、平均27.5HIT/秒と、かなりの手数・威力になります。
ボスなどが相手では設置アロープラッター+ファイナルアタックも加わるので、
対単体火力は更に向上します。

ハイパースキルもどれも火力上昇系となって帰ってきました。
アドレンジ・ムーバブルショット・スプリットダメージ(50%×2)だったRED前と比べると、
清々しいまでの火力特化です。

イリュージョンステップ

イリュージョンステップ 一定時間、素早さと回避率を大幅に増加させる。追加で永久的に受けるダメージを減少させる。
・MAXLv:30
LvMP持続
秒数
DEX追加回避
確率
被ダメージ
軽減

LvMP持続
秒数
DEX追加回避
確率
被ダメージ
軽減
12066+221%2%
1628156+5216%12%
22172+242%2%
1728162+5417%12%
32178+263%2%
1829168+5618%12%
42284+284%4%
1929174+5819%14%
52290+305%4%
2030180+6020%14%
62396+326%4%
2130186+6221%14%
723102+347%6%
2231192+6422%16%
824108+368%6%
2331198+6623%16%
924114+389%6%
2432204+6824%16%
1025120+4010%8%
2532210+7025%18%
1125126+4211%8%
2633216+7226%18%
1226132+4412%8%
2733222+7427%18%
1326138+4613%10%
2834228+7628%20%
1427144+4814%10%
2934234+7829%20%
1527150+5015%10%
3035240+8030%20%

上昇DEX増加(40→80)

DEXを上昇させ、更に通常の回避とは別判定で回避できるようになるアクティブスキルです。
このスキルにより回避した場合はMISSが表示されず、専用のエフェクトが出てキャラクターが笑います。
また、イリュージョンステップの回避ではダッジの1秒クリティカル効果は発動しません。
通常の回避判定の前にイリュージョンステップの判定が行われるようなので、
MAXでは30%でイリュージョンステップ回避判定、
この判定に外れた場合70%×(通常回避確率+ダッジ回避30%)で回避判定、
ということになります。
(→参考:各種検証:ダッジとイリュージョンステップ
また、イリュージョンステップによる回避が発生したときにも、
通常回避と同様に状態異常を回避できるようになったようです(未確認)。

DEXブースト量が増加し、火力増強スキルとしても考えられるようになりました。