KMST1.2.012 ボウマスター系列

KMST1.2.012 ボウマスタースキル改変

KMST1.2.012における弓使いボウマスター系列のスキル改変の情報です。
○情報源
・Southperry.net:KMST 1.2.11 - Skill Changes Part IIKMST 1.2.12 - Skill Changes Part III
・Silver Bullet:[KMST1.2.011] スキル調整[KMST1.2.012] スキル調整

簡易一覧

○1次
・アーチャーマスタリー:通常矢を消費しなくなる効果撤廃

○2次
ファイナルアタック:反射によるダメージなし
ボウブースター:ディレイ減少、持続時間200→300秒
ソウルアロー:弓:持続時間180→300秒
クイヴァーカートリッジ:毒矢90→150%、吸血矢50%の確率で「与ダメージの20%→最大HPの3%」回復

○3次

モータルブロー:発動時HP・MP回復量が補正込み最大値の割合計算に変更
アロープラッター:設置時のダメージ125→140%・持続時間10秒・再使用待機時間15秒・反射によるダメージなし
マークスマンシップ:総ダメージ15→35%

○4次
ボウエキスパート:攻撃力増加30→60
イリュージョンステップ:持続時間240→300秒
暴風の矢:300→330%
(ハイパースキル:リインフォースのダメージ増加20→25%、設置・本体アロープラッターにも適用)
ウォンズショット:530%×4→×6
アンカウンタブルアロー:380%×4→350%×5
アドバンストクイヴァー:ディレイ減少(消去?)、毒矢110→220%、吸血矢70%の確率で「与ダメージの30%→最大HPの5%」回復
アーマーピアシング:再発動待機時間2(?)→1秒、発動率・発動率ネストの撤廃
・プレパレーション:スキル解除を受けなくなった

ハンタースキル解説

ファイナルアタック

ファイナルアタック一定確率で攻撃スキル使用後に追加ダメージが適用される。但し、必ず弓系武器を装備した場合のみ発動できる。
・条件:ボウマスタリー3
・MAXLv:20
・推奨Lv:20
・4次スキル・アドバンスファイナルアタックの前提:Lv20
スキルLv確率威力
スキルLv確率威力
12%100%
1122%125%
24%105%
1224%130%
36%105%
1326%130%
48%110%
1428%135%
510%110%
1530%135%
612%115%
1632%140%
714%115%
1734%140%
816%120%
1836%145%
918%120%
1938%145%
1020%125%
2040%150%

スキル使用時、確率で追加攻撃が発動するパッシブスキルです。
発動するスキルはアローブロー・アローボム・リトリートショット・暴風の矢・フレイムショット
・アロープラッター・設置アロープラッター・アンカウンタブルアロー・ウォンズショットと、
攻撃スキルほぼ全てです。
通常のスキルでは攻撃の硬直が終わった瞬間に、
速射系スキルでは発動後一定時間後に、
ノーモーション・MP消費なしで見えない矢が飛んでいくようです。

攻撃スキルのダメージ倍率が、期待値として60%増加する計算になります。
複数攻撃でも1発しか攻撃が発生しないので、2次時点では有用性はさほど高くありません。
せいぜいボス相手にダメージが少し増える程度です。

4次でアドバンスファイナルアタックを習得することで、単発期待値が147%にまで上昇します。
高速攻撃の暴風の矢・アロープラッターとの相性が良く、対単体火力を大幅に強化することができます。
2次時点では習得優先度は高くありませんが、将来を見越して最終的にはMAXにしましょう。

反射を受けなくなったので、事故死のリスクが多少改善されました。

ボウブースター

ボウブースター MPを消費し一定時間、弓の攻撃速度を2段階上昇させる。
ボウブースター使用時
・条件:ボウマスタリー5
・MAXLv:10
・推奨Lv:10
スキルLvMP効果時間秒数
12975
227100
325125
423150
521175
619200
717225
815250
913275
1011300

攻撃速度を上げて、狩り効率を高めてくれるスキルです。
レベルを上げても速度上昇効果自体は変わりませんが、持続時間が増え、消費MPが減っていきます。
1〜2振れば十分実用レベルになります。
残りは他のスキルを振り終えてからでいいでしょう。
一生使うスキルになり、削る意味も特にないので、MAXにしておくのが無難です。

ソウルアロー:弓

ソウルアロー
一定時間物理攻撃力が増加し、矢を消費せずに攻撃できる。
ソウルアロー使用時
ソウルアローで通常攻撃
・MAXLv:20
・推奨Lv:20
LvMP持続秒数攻撃力
LvMP持続秒数攻撃力
11311011
111921021
21312012
121922022
31313013
131923023
41314014
141924024
51315015
151925025
61616016
162226026
71617017
172227027
81618018
182228028
91619019
192229029
101620020
202230030

前提だったボウブースターLv5は撤廃されました。
矢の消費がなくなり、矢の攻撃力を0として計算するようになります。
攻撃上昇効果のおかげで、攻撃力付きの矢を使う意味がなくなります。
特に低レベルのときほど攻撃力固定値上昇の効果は大きいので、早めに上げたいスキルの一つです。

クイヴァーカートリッジ

クイヴァーカートリッジ 異なる3種類のタイプの特殊矢を使うスキルで、3種類全て使用すると矢筒に再びチャージされる。スキルキーを押すと使用中の矢が変更され、現在使用中の矢を全て使用すると自動で次の矢に切り替えられる。
吸血矢:ダメージの一定割合をHPで吸収
毒矢:最大3回重複される毒ダメージ
魔法矢:攻撃時追加で魔法矢発射
クイヴァーカートリッジ吸血矢 クイヴァーカートリッジ毒矢 クイヴァーカートリッジ魔法の矢
・職業特性スキル
・MAXLv:1
Lv吸血矢毒矢魔法の矢
本数効果本数効果本数効果
110最大HPの3%回復、
効果発動率50%
108秒間150%の持続ダメージ、
最大3回重複
10220%の追加攻撃、
効果発動率30%

ボウマスター系列の職業特性スキルです。
2次転職時にSPを消費せずに自動で習得します。
攻撃スキル使用時に、各特殊矢の効果が発動します。

吸血矢はとどめを刺したときに回復しないバグがあります(修正されたかどうかは不明)。
吸収量が最大HPの3%に固定されたため、2〜3次の間は回復用としては不安定です。
4次でアドバンストクイヴァー+暴風の矢+設置アロープラッターが使えるようになって初めて、
高速回復が可能になります。

毒矢は毎秒ダメージを与え、中毒ダメージも2次で最大450%、4次で最大660%と大きいですが、
有用なのは2次・3次でエリートモンスターなどの相手をするときくらいです。
中毒中の敵には頭上にマークが表示されます。
毒矢中毒ダメージ

魔法の矢はスキル攻撃時に確率で自動追尾する矢が飛んでいきます。
魔法の矢射出
一発確殺していると発動してくれないか、発動しても途中で消えてしまうことが多いです。
これもまた4次でアドバンストクイヴァーを習得してから、主に対ボス用のダメージ源となります。
なお、物理無効を無視して攻撃できるので、役立つ場面も多いです。
反射も無視して攻撃できますが、発動させるためのスキル本体が反射されるので対策にはなりません。

分間攻撃回数の多いスキルが複数ある弓にとって、
10本ずつの矢を上手く切り替えつつ戦うのは現実的ではないと思います。
4次でアドバンストクイヴァーを習得してからが本領発揮です。
それまではおまけ的な位置づけになると思います。

モータルブロー

モータルブロー一定確率で敵を一撃で即死させ、HPとMPを回復する。
・MAXLv:10
・推奨Lv:10
スキルLv発動条件の敵HP即死率HP・MP回復
13%以下1%1%
26%以下2%1%
39%以下3%2%
412%以下4%2%
515%以下5%3%
618%以下6%3%
721%以下7%4%
824%以下8%4%
927%以下9%5%
1030%以下10%5%

敵を即死させることができるようになるパッシブスキルです。
ボス(内部的にボス属性が付与された敵)には無効です。
敵のHPが一定割合以下になると、攻撃ごとに即死判定が発生します。
即死判定はダメージ処理の後に行われます。
HP満タンの敵相手でも、1発の攻撃だけで判定圏内までダメージを与える→即死もありえます。
即死発動時には、自分の頭上と敵の足下にエフェクトが発生します。
モータルブロー発動時エフェクト敵モータルブロー発動時エフェクト
敵を即死させても経験値は全部もらえるので、お得なスキルです。

理論上は、敵のHPが高く硬くなるほどどんどん有用になっていきます。
特にアロープラッターや暴風の矢は、1発1発に即死判定があるので相性が良いです。
雑魚狩りであれば、潜在補正が低くても、案外即死が発動して火力の補助になります。
紙耐久の弓にはHP回復を待つ暇はありませんが、MP回復は地味ですが多少役立ちます。
3次スキルは有用なスキルが多いので習得は後回しになりがちですが、
最終的にはMAXにしたいスキルです。

即死発動時のHP・MP回復量が装備補正等を含む値を元に計算されるようになったため、
ある程度の回復量が見込めるようになりました。

アロープラッター

アロープラッター 矢を曲射で発射する。スキルキーを押していると持続的に発射され、発射中↑、↓キーを利用して撃つ力を調節でき、スキル使用中にNPC会話キー[基本:V]を押して現在自分の位置にアロープラッターを設置して持続的に矢を発射することができる。設置されたアロープラッターは攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けない。
アロープラッター発動
アロープラッター射出中
・MAXLv:20
・推奨Lv:20
Lvスキル
使用時
設置時
Lvスキル
使用時
設置時
MP威力持続
秒数
再使用
待機
秒数
威力MP威力持続
秒数
再使用
待機
秒数
威力
15124%1015102%
117154%1015122%
25127%1015104%
127157%1015124%
35130%1015106%
137160%1015126%
45133%1015108%
147163%1015128%
55136%1015110%
157166%1015130%
65139%1015112%
167169%1015132%
75142%1015114%
177172%1015134%
85145%1015116%
187175%1015136%
95148%1015118%
197178%1015138%
105151%1015120%
207181%1015140%

放物線を描いて飛ぶ矢を発射する特殊な攻撃スキルです。
下方向の限界は上SSの角度、上方向の限界は下SSの角度です。
アロープラッター上方向上限
対象数は4体なのですが、巻き込み範囲が狭いのでほとんどの場合1体にしか当たりません。
分間攻撃回数の理論値は、400回/分(60000ms/150ms)であることが分かりました。
(→参考:ブログ検証記事
150msという数字がどこから来たものなのか分かりませんが、
従来の4次スキル時代よりも極端に攻撃頻度が低下しています。
暴風の矢の上位スキルとして製作されたはずが、
プレイヤーからの大不評を受けてか立場が逆転することになりました。

通常に使うのとは別に、設置して自動攻撃させることもできます。
設置する際にはNPC会話キーを押しましょう。
設置中は自分は自由に動け、スキルもアロープラッターでも何でも使えます。
クイヴァーカートリッジの毒・吸血効果は設置アロープラッターでも発生しますが、
矢筒の特殊矢の消費はありません。
吸血矢で設置プラッターを当て続けておくと、即死しない限りHPが高速回復していきます。
残念ながら設置アロープラッターでは魔法の矢は発動しません。
また、設置アロープラッターでもファイナルアタックが発動します。
このとき、アロープラッターをどこに設置したかにかかわらず、
ファイナルアタックはキャラクターの位置から前方に向かって射出されます。

高速攻撃スキルの宿命として反射にとても弱いのですが、
設置アロープラッターは反射されなくなったので、多少安全になりました。
代わりに再使用待機時間がつくという下方修正を食らったので、
以前の倍の頻度の15秒おきにアロープラッターを再設置しなければならなくなり、
面倒さが増しました。
設置方向や位置をミスすると15秒置き直せないので、素早く確実に再設置しましょう。

スキル本体は4次の暴風の矢に火力が劣るので、4次転職とともに使用頻度は激減します。
ただし、設置アロープラッターは暴風の矢の火力補助に使えるため、
スキル自体はずっとお世話になることになるでしょう。
ハイパースキルの暴風の矢−リインフォースによるダメージ強化の恩恵も受けるようになりました。

マークスマンシップ

マークスマンシップ 攻撃時、モンスターの物理防御率を一定水準無視でき、永久的に命中値及び総ダメージが増加する。
・MAXLv:20
・推奨Lv:20
Lv命中
上昇
防御率
無視率
総ダメージ
上昇

Lv命中
上昇
防御率
無視率
総ダメージ
上昇
1+6%6%25%
11+16%16%30%
2+7%7%26%
12+17%17%31%
3+8%8%26%
13+18%18%31%
4+9%9%27%
14+19%19%32%
5+10%10%27%
15+20%20%32%
6+11%11%28%
16+21%21%33%
7+12%12%28%
17+22%22%33%
8+13%13%29%
18+23%23%34%
9+14%14%29%
19+24%24%34%
10+15%15%30%
20+25%25%35%

敵の防御率を少し無視して攻撃できるようになり、ダメージが上昇するパッシブスキルです。
命中増加はどうでもいいです。

防御率無視は乗算で計算されており、
例えば、敵防御率40%で防御率無視25%と15%があったとき、
40%×(100%−25%)×(100%−15%)=25.5%として防御率が計算されます。

ダメージ増加はフェニックスのダメージにも乗るパッシブ効果です。
エクストリームアーチェリー(弓)のダメージ増加や、総ダメージ%、ボスダメージなどと加算されます。

全体的に与えるダメージが増すので、MAXにするべきスキルです。
1振りだけで+25%になり、増加率は低めですので、転職直後にとりあえず1振っておくといいでしょう。

ボウエキスパート

ボウエキスパート弓系武器の熟練度と物理攻撃力、クリティカル最小ダメージを増加させる。
・条件:ボウマスタリー10
・MAXLv:30
スキルLv熟練度攻撃力クリティカル
最小ダメージ

スキルLv熟練度攻撃力クリティカル
最小ダメージ
1+56%2+1%
16+63%32+8%
2+56%4+1%
17+64%34+9%
3+57%6+2%
18+64%36+9%
4+57%8+2%
19+65%38+10%
5+58%10+3%
20+65%40+10%
6+58%12+3%
21+66%42+11%
7+59%14+4%
22+66%44+11%
8+59%16+4%
23+67%46+12%
9+60%18+5%
24+67%48+12%
10+60%20+5%
25+68%50+13%
11+61%22+6%
26+68%52+13%
12+61%24+6%
27+69%54+14%
13+62%26+7%
28+69%56+14%
14+62%28+7%
29+70%58+15%
15+63%30+8%
30+70%60+15%

マスタリーの上位スキルです。
最大で熟練度を85%(基本の15%+70%)まで引き上げてくれます。
さらに最大で攻撃が60上昇し、確実に火力上昇に貢献します。
クリティカル最小ダメージも引き上げてくれる、優秀なスキルです。

ちなみに、熟練度が最大になると矢を射出する時のエフェクトがちょっとだけ派手になります。
通常攻撃だと分かりやすいです。

イリュージョンステップ

イリュージョンステップ 一定時間、素早さと回避率を大幅に増加させる。追加で永久的に受けるダメージを減少させる。
イリュージョンステップバフ発動
・MAXLv:30
LvMP持続
秒数
DEX追加回避
確率
被ダメージ
軽減

LvMP持続
秒数
DEX追加回避
確率
被ダメージ
軽減
12068+221%2%
1628188+5216%12%
22176+242%2%
1728196+5417%12%
32184+263%2%
1829204+5618%12%
42292+284%4%
1929212+5819%14%
522100+305%4%
2030220+6020%14%
623108+326%4%
2130228+6221%14%
723116+347%6%
2231236+6422%16%
824124+368%6%
2331244+6623%16%
924132+389%6%
2432252+6824%16%
1025140+4010%8%
2532260+7025%18%
1125148+4211%8%
2633268+7226%18%
1226156+4412%8%
2733276+7427%18%
1326164+4613%10%
2834284+7628%20%
1427172+4814%10%
2934292+7829%20%
1527180+5015%10%
3035300+8030%20%

DEXを上昇させ、更に通常の回避とは別判定で回避できるようになるアクティブスキルです。
DEX増加はダメージ上昇にもつながります。
パッシブの被ダメージ減少効果はver3.23現在バグにより機能していません。
このスキルにより回避した場合はMISSが表示されず、専用のエフェクトが出てキャラクターが笑います。
イリュージョンステップ回避成功
また、イリュージョンステップの回避ではダッジの1秒クリティカル効果は発動しません。
通常の回避判定の前にイリュージョンステップの判定が行われるようなので、
MAXでは30%でイリュージョンステップ回避判定、
この判定に外れた場合70%×(通常回避確率+ダッジ回避30%)で回避判定、
ということになります。
(→参考:各種検証:ダッジとイリュージョンステップ
また、イリュージョンステップによる回避が発生したときにも、
通常回避と同様に状態異常を回避できるようになったようです。

暴風の矢

暴風の矢 暴風雨が吹きすさぶように、素早く矢を発射する。スキルキーを押していると持続的に矢が発射され、使用中に移動も可能。
暴風の矢攻撃
・MAXLv:30
スキルLvMP威力
スキルLvMP威力
スキルLvMP威力
15243%
116273%
218303%
25246%
126276%
228306%
35249%
137279%
238309%
45252%
147282%
248312%
55255%
157285%
259315%
65258%
167288%
269318%
76261%
177291%
279321%
86264%
187294%
289324%
96267%
198297%
299327%
106270%
208300%
309330%
ハイパースキルReqLv効果
リインフォース195このスキル、およびアロープラッター(設置含む)に総ダメージ+25%適用
ボスキラー177このスキルにボスダメージ+10%適用
スプリットダメージ155ヒット数+1(→2HIT)、威力65%

本家高速攻撃スキル。
射程距離は450のままのようです。
射出速度は500発/60秒です。
射出中に移動・ジャンプもできますが、その際移動速度は100%で固定になってしまいます。
また、発動後少しの間は移動できない硬直時間があります。
うまくジャンプショットを使えば不便さを軽減できるかもしれません
(→コラム:テクニック−ジャンプショット)。

1発1発にファイナルアタックの発動判定があるので相性が良く、
また判定回数の多さからモータルブローとも相性がいいです。
更に1発ごとにクイヴァーカートリッジの効果が発動するので、
暴風の矢(214.5%×2:ハイパースキル−スプリットダメージで強化(Lv30))
+アドバンスファイナルアタック(70%の確率で210%の攻撃:Lv30)
+アドバンストクイヴァー&魔法の矢(60%の確率で260%の攻撃:Lv10)
で秒間6100%、平均27.5HIT/秒と、かなりの手数・威力になります。
ボスなどが相手では設置アロープラッター+ファイナルアタックも加わるので、
対単体火力は更に向上します。
全てがヒットする条件では、秒間8069%、平均37.72HIT/秒となります(1分の理論値÷60秒)。

ハイパースキルもどれも火力上昇系となって帰ってきました。
アドレンジ・ムーバブルショット・スプリットダメージ(50%×2)だったRED前と比べると、
清々しいまでの火力特化です。

ウォンズショット

ウォンズショット 敵を傷つけて対象のHP回復効果と移動速度を減少させる。
ウォンズショット射出
ウォンズショットヒット
・MAXLv:10
LvMP威力回復効果減少移動速度減少持続秒数再使用待機秒数
121458%×624%30%1120
222466%×628%30%1218
322474%×632%30%1318
423482%×636%30%1416
523490%×640%30%1516
624498%×644%30%1614
724506%×648%30%1714
825514%×652%30%1812
925522%×656%30%1912
1026530%×660%30%2010

デバフのかかった敵には上SSのようにマークが付きます。
「回復効果」というのは敵が使うヒールの回復量のことのようです。
対象数は1体です。
武器速度普通+ブースターで約57回/分ペースと速度が遅く、
持続時間も最大で20秒しかないので、あまり使い勝手はよくありません。
20秒以内にスキルを定期的に使い続けることによるプレイヤーのリアル気力の消費と、
メインスキルを中断することによる与ダメージ低下がネックだと思います。
回復量が少ない敵相手、もしくは高火力なら殴っている方が早いでしょう。
動くボス相手にも移動速度減少が効くので、敵によっては使い道があります。
HIT数が増えましたが、与ダメージだけを考えるなら暴風の矢の方が上のままです。

アンカウンタブルアロー

アンカウンタブルアロー 対象を特定せず、数え切れないほどの多くの矢を瞬間的に前方に撃つ。
アンカウンタブルアローヒット
・MAXLv:30
スキルLvMP威力
スキルLvMP威力
スキルLvMP威力
125205%×5
1127255%×5
2130305%×5
225210%×5
1228260%×5
2230310%×5
325215%×5
1328265%×5
2330315%×5
426220%×5
1428270%×5
2431320%×5
526225%×5
1528275%×5
2531325%×5
626230%×5
1629280%×5
2631330%×5
726235%×5
1729285%×5
2731335%×5
827240%×5
1829290%×5
2832340%×5
927245%×5
1929295%×5
2932345%×5
1027250%×5
2030300%×5
3032350%×5
ハイパースキルReqLv効果
リインフォース149このスキルのみ総ダメージ+20%適用
エクストラターゲット168対象数+1(→9体)
ボーナスアタック189HIT数+1(→6HIT)

前方無弾系複数攻撃スキルです。
対象数は8体、攻撃速度は他スキルよりも若干遅い(速度普通+ブースターで約80回/分)です。
無弾系なので地形の影響を受けませんが、下方の範囲は広くありません。
特別な追加効果はありませんが、複数相手のメインとなります。

ハイパースキルは複数攻撃として文句ないものが揃っています。
特にボーナスアタックは火力を1.2倍にしてくれるので、ダメージ上昇率は高いです。

アドバンストクイヴァー

アドバンストクイヴァー スキルを使うと現在使用中の矢筒の矢が一定時間消費されず、矢筒を変更することができない。追加で、永久的に各矢筒の数及び効果が増加する。
アドバンストクイヴァー発動
・MAXLv:10
アクティブ効果:矢筒内矢の消費なし
LvMP持続秒数再使用待機秒数
1111257
2121454
3131651
4141848
5152045
6162242
7172439
8182636
9192833
10203030
パッシブ効果:矢筒の強化
Lv矢筒の強化
吸血矢毒矢魔法の矢
本数HP回復効果本数毒追加効果本数追加攻撃
発動率回復量ダメージ秒数最大
重複
回数
発動率威力
11052%5%10184%831033%224%
21254%5%12188%831636%228%
31256%5%12192%831639%232%
41458%5%14196%832242%236%
51460%5%14200%832245%240%
61662%5%16204%832848%244%
71664%5%16208%832851%248%
81866%5%18212%833454%252%
91868%5%18216%833457%256%
102070%5%20220%834060%260%

職業特性スキルのクイヴァーカートリッジを強化するスキルです。
Lv10でも30秒しかもたないのでかけ直しは非常に面倒です。

火力に貢献してくれるのは魔法の矢固定です。
攻撃一発ごと、さらに1体ごとに判定があるようなので、
暴風の矢やアロープラッターが単発期待値+156%になり、
アンカウンタブルアローの期待値もしっかり増やしてくれます。
なお、固定しなくても平均で単発期待値+78%(毒矢除く)あります。

吸血矢に固定すれば高速回復が可能になります。
一撃で即死しない限り、暴風の矢+設置プラッターの併用で1秒に平均して最大HPの50%回復します。
薬使用制限マップなどで役に立つでしょう。

毒矢に固定する意味は特にない気がします。
3回ネストで660%のドットになりますが、魔法の矢を暴風の矢に付与する方が、
魔法の矢の1秒あたりの期待値が1300%になります。
ドットには防御率無視というメリットがありますが、ダメージ増加系が乗らないという欠点もあり、
中毒>魔法の矢になるような高防御率の敵相手ではそもそも火力が絶望的に足りないので、
特に使い道はないでしょう。

持続時間と再使用待機時間はLv10で同じになりますが、
ゲーム内での実際の再使用待機時間にはぶれがあるようなので、
常時かけ続けるためにはメカニック(・メルセデス)のキャラ札の効果、
または性向の感性によるバフ時間増加が必要になります。

アーマーピアシング

アーマーピアシング 攻撃時敵の防御を貫通する。敵防御率に比例してダメージを増加させる。
アーマーピアシング発動時エフェクト
・MAXLv:20
Lv再発動
待機
時間
防御率無視追加ダメージ
Lv再発動
待機
時間
防御率無視追加ダメージ
1112%5%
11132%55%
2114%10%
12134%60%
3116%15%
13136%65%
4118%20%
14138%70%
5120%25%
15140%75%
6122%30%
16142%80%
7124%35%
17144%85%
8126%40%
18146%90%
9128%45%
19148%95%
10130%50%
20150%100%

敵の防御率を一定割合無視し、かつダメージを増やすスキルです。
高速攻撃スキルが対単体の主力となるボウマスターと、
1秒に1発だけダメージが増える効果のこのスキルとはアンチシナジーであるように思います。
有用と思われるのは防御率300%あるような硬い敵相手で、
このような敵相手だと単発高威力スキルであるアンカウンタブルアローやウォンズショットが、
瞬間的に大ダメージを与えることができます。
とはいえアンカウンタブルアロー(350%×6=2100%)の場合、
再発動待機時間を完全に把握した上で適切に暴風の矢と使い分けることで、
ようやく暴風の矢撃ちっぱなしを上回れる程度になると思われます。
カオスベルルムなど攻撃の機会が限られる敵であれば、
うまくウインドオブフレイをたたき込めればダメージソースになるかもしれません。
カンストしてしまう場合には各自計算してみてください。

アーマーピアシングが発動したときの最大ダメージの計算式は、

1.3×(STR+DEX×4)×(攻撃力)÷100×(100%+潜在等%補正(+ボスダメージ%))×(100%−防御率×(100%−防御無視1)×(100%−防御無視2)×・・・・・・×(100%−防御無視n)×(アーマーピアシング防御無視割合)HIT段数)×(スキル倍率)×(クリティカル補正)×(100%+(防御率)×(アーマーピアシング反射率))

です。最小ダメージはこれに熟練度をかけたものになります。

この計算には、バグと思われる仕様が2つあります。
これが修正されたかどうかは不明です。
1つ目は、「スキル説明文の無視率がそのまま乗算される」というものです。
例えばLv1では「敵の防御を12%無視」するとありますが、
この際に防御率に(100%−12%)を乗算するのではなく
12%を直接乗算して計算が行われるようです。
Lv20ではどちらにせよ50%なので結果は同じですが、この仕様のため、
高防御率の敵相手にはLv1の方が有用になり得るというおかしなことになっています。

2つ目は、多段HITするスキルの場合、ダメージが表示される順に下から1、2、・・・・・・、n HITとすると、
n HIT目のダメージ計算においてはアーマーピアシングの防御無視割合をn乗して計算する
(言い換えるとn回乗算される)というものです。
例を挙げると、アーマーピアシングLv20(50%無視)では、アンカウンタブルアローを使った場合、
1HIT目は50%を乗算、2HIT目は50%^2=25%を乗算、5HIT目は50%^5=3.125%を乗算します。
防御率が高い相手ほど、ダメージ表示の上の方ほど大きなダメージが出るようになっています。
次のSSでは、カオスベルルム(防御率300%)にアンカウンタブルアローLv10(240%×5)を使いました。
防御率無視の数値は忘れましたが、1回乗算だけでは実質防御率が100%を切らない数値のはずです。
アーマーピアシングダメージ
消えかけていますが一番下が1ダメージで、上に行くほどダメージが上昇しているのが分かります。
(→参考:ブログ記事『アーマーピアシングの計算式』

従来暴風の矢などの高速攻撃スキルでなかなか発動しなかったのが、
内部的に再発動待機時間が設定されていたためであることが判明しました。
スキル改変時に改変前の謎仕様が解明されるのもおかしな話ですが、
従来は2000(おそらく単位はms)の再発動待機時間があったのが、
1秒に減少されました。
気になるのは再使用待機時間に数秒のずれがあるというおそらくマクロ対策としての仕様ですが、
果たして毎秒発動してくれるのでしょうか。