KMST1.2.012における弓使いボウマスター系列のスキル改変の情報です。
○情報源
・Southperry.net:KMST 1.2.11 - Skill Changes Part II・KMST 1.2.12 - Skill Changes Part III
・Silver Bullet:[KMST1.2.011] スキル調整・[KMST1.2.012] スキル調整
○1次
・アーチャーマスタリー:通常矢を消費しなくなる効果撤廃
○2次
・ファイナルアタック:反射によるダメージなし
・ボウブースター:ディレイ減少、持続時間200→300秒
・ソウルアロー:弓:持続時間180→300秒
・クイヴァーカートリッジ:毒矢90→150%、吸血矢50%の確率で「与ダメージの20%→最大HPの3%」回復
○3次
・モータルブロー:発動時HP・MP回復量が補正込み最大値の割合計算に変更
・アロープラッター:設置時のダメージ125→140%・持続時間10秒・再使用待機時間15秒・反射によるダメージなし
・マークスマンシップ:総ダメージ15→35%
○4次
・ボウエキスパート:攻撃力増加30→60
・イリュージョンステップ:持続時間240→300秒
・暴風の矢:300→330%
(ハイパースキル:リインフォースのダメージ増加20→25%、設置・本体アロープラッターにも適用)
・ウォンズショット:530%×4→×6
・アンカウンタブルアロー:380%×4→350%×5
・アドバンストクイヴァー:ディレイ減少(消去?)、毒矢110→220%、吸血矢70%の確率で「与ダメージの30%→最大HPの5%」回復
・アーマーピアシング:再発動待機時間2(?)→1秒、発動率・発動率ネストの撤廃
・プレパレーション:スキル解除を受けなくなった
スキルLv | 確率 | 威力 | スキルLv | 確率 | 威力 | |
1 | 2% | 100% | 11 | 22% | 125% | |
2 | 4% | 105% | 12 | 24% | 130% | |
3 | 6% | 105% | 13 | 26% | 130% | |
4 | 8% | 110% | 14 | 28% | 135% | |
5 | 10% | 110% | 15 | 30% | 135% | |
6 | 12% | 115% | 16 | 32% | 140% | |
7 | 14% | 115% | 17 | 34% | 140% | |
8 | 16% | 120% | 18 | 36% | 145% | |
9 | 18% | 120% | 19 | 38% | 145% | |
10 | 20% | 125% | 20 | 40% | 150% |
スキル使用時、確率で追加攻撃が発動するパッシブスキルです。
発動するスキルはアローブロー・アローボム・リトリートショット・暴風の矢・フレイムショット
・アロープラッター・設置アロープラッター・アンカウンタブルアロー・ウォンズショットと、
攻撃スキルほぼ全てです。
通常のスキルでは攻撃の硬直が終わった瞬間に、
速射系スキルでは発動後一定時間後に、
ノーモーション・MP消費なしで見えない矢が飛んでいくようです。
攻撃スキルのダメージ倍率が、期待値として60%増加する計算になります。
複数攻撃でも1発しか攻撃が発生しないので、2次時点では有用性はさほど高くありません。
せいぜいボス相手にダメージが少し増える程度です。
4次でアドバンスファイナルアタックを習得することで、単発期待値が147%にまで上昇します。
高速攻撃の暴風の矢・アロープラッターとの相性が良く、対単体火力を大幅に強化することができます。
2次時点では習得優先度は高くありませんが、将来を見越して最終的にはMAXにしましょう。
反射を受けなくなったので、事故死のリスクが多少改善されました。
スキルLv | MP | 効果時間秒数 |
1 | 29 | 75 |
2 | 27 | 100 |
3 | 25 | 125 |
4 | 23 | 150 |
5 | 21 | 175 |
6 | 19 | 200 |
7 | 17 | 225 |
8 | 15 | 250 |
9 | 13 | 275 |
10 | 11 | 300 |
攻撃速度を上げて、狩り効率を高めてくれるスキルです。
レベルを上げても速度上昇効果自体は変わりませんが、持続時間が増え、消費MPが減っていきます。
1〜2振れば十分実用レベルになります。
残りは他のスキルを振り終えてからでいいでしょう。
一生使うスキルになり、削る意味も特にないので、MAXにしておくのが無難です。
Lv | MP | 持続秒数 | 攻撃力 | Lv | MP | 持続秒数 | 攻撃力 | |
1 | 13 | 110 | 11 | 11 | 19 | 210 | 21 | |
2 | 13 | 120 | 12 | 12 | 19 | 220 | 22 | |
3 | 13 | 130 | 13 | 13 | 19 | 230 | 23 | |
4 | 13 | 140 | 14 | 14 | 19 | 240 | 24 | |
5 | 13 | 150 | 15 | 15 | 19 | 250 | 25 | |
6 | 16 | 160 | 16 | 16 | 22 | 260 | 26 | |
7 | 16 | 170 | 17 | 17 | 22 | 270 | 27 | |
8 | 16 | 180 | 18 | 18 | 22 | 280 | 28 | |
9 | 16 | 190 | 19 | 19 | 22 | 290 | 29 | |
10 | 16 | 200 | 20 | 20 | 22 | 300 | 30 |
前提だったボウブースターLv5は撤廃されました。
矢の消費がなくなり、矢の攻撃力を0として計算するようになります。
攻撃上昇効果のおかげで、攻撃力付きの矢を使う意味がなくなります。
特に低レベルのときほど攻撃力固定値上昇の効果は大きいので、早めに上げたいスキルの一つです。
Lv | 吸血矢 | 毒矢 | 魔法の矢 | |||
本数 | 効果 | 本数 | 効果 | 本数 | 効果 | |
1 | 10 | 最大HPの3%回復、 効果発動率50% | 10 | 8秒間150%の持続ダメージ、 最大3回重複 | 10 | 220%の追加攻撃、 効果発動率30% |
ボウマスター系列の職業特性スキルです。
2次転職時にSPを消費せずに自動で習得します。
攻撃スキル使用時に、各特殊矢の効果が発動します。
吸血矢はとどめを刺したときに回復しないバグがあります(修正されたかどうかは不明)。
吸収量が最大HPの3%に固定されたため、2〜3次の間は回復用としては不安定です。
4次でアドバンストクイヴァー+暴風の矢+設置アロープラッターが使えるようになって初めて、
高速回復が可能になります。
毒矢は毎秒ダメージを与え、中毒ダメージも2次で最大450%、4次で最大660%と大きいですが、
有用なのは2次・3次でエリートモンスターなどの相手をするときくらいです。
中毒中の敵には頭上にマークが表示されます。
魔法の矢はスキル攻撃時に確率で自動追尾する矢が飛んでいきます。
一発確殺していると発動してくれないか、発動しても途中で消えてしまうことが多いです。
これもまた4次でアドバンストクイヴァーを習得してから、主に対ボス用のダメージ源となります。
なお、物理無効を無視して攻撃できるので、役立つ場面も多いです。
反射も無視して攻撃できますが、発動させるためのスキル本体が反射されるので対策にはなりません。
分間攻撃回数の多いスキルが複数ある弓にとって、
10本ずつの矢を上手く切り替えつつ戦うのは現実的ではないと思います。
4次でアドバンストクイヴァーを習得してからが本領発揮です。
それまではおまけ的な位置づけになると思います。
スキルLv | 発動条件の敵HP | 即死率 | HP・MP回復 |
1 | 3%以下 | 1% | 1% |
2 | 6%以下 | 2% | 1% |
3 | 9%以下 | 3% | 2% |
4 | 12%以下 | 4% | 2% |
5 | 15%以下 | 5% | 3% |
6 | 18%以下 | 6% | 3% |
7 | 21%以下 | 7% | 4% |
8 | 24%以下 | 8% | 4% |
9 | 27%以下 | 9% | 5% |
10 | 30%以下 | 10% | 5% |
敵を即死させることができるようになるパッシブスキルです。
ボス(内部的にボス属性が付与された敵)には無効です。
敵のHPが一定割合以下になると、攻撃ごとに即死判定が発生します。
即死判定はダメージ処理の後に行われます。
HP満タンの敵相手でも、1発の攻撃だけで判定圏内までダメージを与える→即死もありえます。
即死発動時には、自分の頭上と敵の足下にエフェクトが発生します。
敵を即死させても経験値は全部もらえるので、お得なスキルです。
理論上は、敵のHPが高く硬くなるほどどんどん有用になっていきます。
特にアロープラッターや暴風の矢は、1発1発に即死判定があるので相性が良いです。
雑魚狩りであれば、潜在補正が低くても、案外即死が発動して火力の補助になります。
紙耐久の弓にはHP回復を待つ暇はありませんが、MP回復は地味ですが多少役立ちます。
3次スキルは有用なスキルが多いので習得は後回しになりがちですが、
最終的にはMAXにしたいスキルです。
即死発動時のHP・MP回復量が装備補正等を含む値を元に計算されるようになったため、
ある程度の回復量が見込めるようになりました。
Lv | スキル 使用時 | 設置時 | Lv | スキル 使用時 | 設置時 | |||||||
MP | 威力 | 持続 秒数 | 再使用 待機 秒数 | 威力 | MP | 威力 | 持続 秒数 | 再使用 待機 秒数 | 威力 | |||
1 | 5 | 124% | 10 | 15 | 102% | 11 | 7 | 154% | 10 | 15 | 122% | |
2 | 5 | 127% | 10 | 15 | 104% | 12 | 7 | 157% | 10 | 15 | 124% | |
3 | 5 | 130% | 10 | 15 | 106% | 13 | 7 | 160% | 10 | 15 | 126% | |
4 | 5 | 133% | 10 | 15 | 108% | 14 | 7 | 163% | 10 | 15 | 128% | |
5 | 5 | 136% | 10 | 15 | 110% | 15 | 7 | 166% | 10 | 15 | 130% | |
6 | 5 | 139% | 10 | 15 | 112% | 16 | 7 | 169% | 10 | 15 | 132% | |
7 | 5 | 142% | 10 | 15 | 114% | 17 | 7 | 172% | 10 | 15 | 134% | |
8 | 5 | 145% | 10 | 15 | 116% | 18 | 7 | 175% | 10 | 15 | 136% | |
9 | 5 | 148% | 10 | 15 | 118% | 19 | 7 | 178% | 10 | 15 | 138% | |
10 | 5 | 151% | 10 | 15 | 120% | 20 | 7 | 181% | 10 | 15 | 140% |
放物線を描いて飛ぶ矢を発射する特殊な攻撃スキルです。
下方向の限界は上SSの角度、上方向の限界は下SSの角度です。
対象数は4体なのですが、巻き込み範囲が狭いのでほとんどの場合1体にしか当たりません。
分間攻撃回数の理論値は、400回/分(60000ms/150ms)であることが分かりました。
(→参考:ブログ検証記事)
150msという数字がどこから来たものなのか分かりませんが、
従来の4次スキル時代よりも極端に攻撃頻度が低下しています。
暴風の矢の上位スキルとして製作されたはずが、
プレイヤーからの大不評を受けてか立場が逆転することになりました。
通常に使うのとは別に、設置して自動攻撃させることもできます。
設置する際にはNPC会話キーを押しましょう。
設置中は自分は自由に動け、スキルもアロープラッターでも何でも使えます。
クイヴァーカートリッジの毒・吸血効果は設置アロープラッターでも発生しますが、
矢筒の特殊矢の消費はありません。
吸血矢で設置プラッターを当て続けておくと、即死しない限りHPが高速回復していきます。
残念ながら設置アロープラッターでは魔法の矢は発動しません。
また、設置アロープラッターでもファイナルアタックが発動します。
このとき、アロープラッターをどこに設置したかにかかわらず、
ファイナルアタックはキャラクターの位置から前方に向かって射出されます。
高速攻撃スキルの宿命として反射にとても弱いのですが、
設置アロープラッターは反射されなくなったので、多少安全になりました。
代わりに再使用待機時間がつくという下方修正を食らったので、
以前の倍の頻度の15秒おきにアロープラッターを再設置しなければならなくなり、
面倒さが増しました。
設置方向や位置をミスすると15秒置き直せないので、素早く確実に再設置しましょう。
スキル本体は4次の暴風の矢に火力が劣るので、4次転職とともに使用頻度は激減します。
ただし、設置アロープラッターは暴風の矢の火力補助に使えるため、
スキル自体はずっとお世話になることになるでしょう。
ハイパースキルの暴風の矢−リインフォースによるダメージ強化の恩恵も受けるようになりました。
Lv | 命中 上昇 | 防御率 無視率 | 総ダメージ 上昇 | Lv | 命中 上昇 | 防御率 無視率 | 総ダメージ 上昇 | |
1 | +6% | 6% | 25% | 11 | +16% | 16% | 30% | |
2 | +7% | 7% | 26% | 12 | +17% | 17% | 31% | |
3 | +8% | 8% | 26% | 13 | +18% | 18% | 31% | |
4 | +9% | 9% | 27% | 14 | +19% | 19% | 32% | |
5 | +10% | 10% | 27% | 15 | +20% | 20% | 32% | |
6 | +11% | 11% | 28% | 16 | +21% | 21% | 33% | |
7 | +12% | 12% | 28% | 17 | +22% | 22% | 33% | |
8 | +13% | 13% | 29% | 18 | +23% | 23% | 34% | |
9 | +14% | 14% | 29% | 19 | +24% | 24% | 34% | |
10 | +15% | 15% | 30% | 20 | +25% | 25% | 35% |
敵の防御率を少し無視して攻撃できるようになり、ダメージが上昇するパッシブスキルです。
命中増加はどうでもいいです。
防御率無視は乗算で計算されており、
例えば、敵防御率40%で防御率無視25%と15%があったとき、
40%×(100%−25%)×(100%−15%)=25.5%として防御率が計算されます。
ダメージ増加はフェニックスのダメージにも乗るパッシブ効果です。
エクストリームアーチェリー(弓)のダメージ増加や、総ダメージ%、ボスダメージなどと加算されます。
全体的に与えるダメージが増すので、MAXにするべきスキルです。
1振りだけで+25%になり、増加率は低めですので、転職直後にとりあえず1振っておくといいでしょう。
スキルLv | 熟練度 | 攻撃力 | クリティカル 最小ダメージ | スキルLv | 熟練度 | 攻撃力 | クリティカル 最小ダメージ | |
1 | +56% | 2 | +1% | 16 | +63% | 32 | +8% | |
2 | +56% | 4 | +1% | 17 | +64% | 34 | +9% | |
3 | +57% | 6 | +2% | 18 | +64% | 36 | +9% | |
4 | +57% | 8 | +2% | 19 | +65% | 38 | +10% | |
5 | +58% | 10 | +3% | 20 | +65% | 40 | +10% | |
6 | +58% | 12 | +3% | 21 | +66% | 42 | +11% | |
7 | +59% | 14 | +4% | 22 | +66% | 44 | +11% | |
8 | +59% | 16 | +4% | 23 | +67% | 46 | +12% | |
9 | +60% | 18 | +5% | 24 | +67% | 48 | +12% | |
10 | +60% | 20 | +5% | 25 | +68% | 50 | +13% | |
11 | +61% | 22 | +6% | 26 | +68% | 52 | +13% | |
12 | +61% | 24 | +6% | 27 | +69% | 54 | +14% | |
13 | +62% | 26 | +7% | 28 | +69% | 56 | +14% | |
14 | +62% | 28 | +7% | 29 | +70% | 58 | +15% | |
15 | +63% | 30 | +8% | 30 | +70% | 60 | +15% |
マスタリーの上位スキルです。
最大で熟練度を85%(基本の15%+70%)まで引き上げてくれます。
さらに最大で攻撃が60上昇し、確実に火力上昇に貢献します。
クリティカル最小ダメージも引き上げてくれる、優秀なスキルです。
ちなみに、熟練度が最大になると矢を射出する時のエフェクトがちょっとだけ派手になります。
通常攻撃だと分かりやすいです。
Lv | MP | 持続 秒数 | DEX | 追加回避 確率 | 被ダメージ 軽減 | Lv | MP | 持続 秒数 | DEX | 追加回避 確率 | 被ダメージ 軽減 | |
1 | 20 | 68 | +22 | 1% | 2% | 16 | 28 | 188 | +52 | 16% | 12% | |
2 | 21 | 76 | +24 | 2% | 2% | 17 | 28 | 196 | +54 | 17% | 12% | |
3 | 21 | 84 | +26 | 3% | 2% | 18 | 29 | 204 | +56 | 18% | 12% | |
4 | 22 | 92 | +28 | 4% | 4% | 19 | 29 | 212 | +58 | 19% | 14% | |
5 | 22 | 100 | +30 | 5% | 4% | 20 | 30 | 220 | +60 | 20% | 14% | |
6 | 23 | 108 | +32 | 6% | 4% | 21 | 30 | 228 | +62 | 21% | 14% | |
7 | 23 | 116 | +34 | 7% | 6% | 22 | 31 | 236 | +64 | 22% | 16% | |
8 | 24 | 124 | +36 | 8% | 6% | 23 | 31 | 244 | +66 | 23% | 16% | |
9 | 24 | 132 | +38 | 9% | 6% | 24 | 32 | 252 | +68 | 24% | 16% | |
10 | 25 | 140 | +40 | 10% | 8% | 25 | 32 | 260 | +70 | 25% | 18% | |
11 | 25 | 148 | +42 | 11% | 8% | 26 | 33 | 268 | +72 | 26% | 18% | |
12 | 26 | 156 | +44 | 12% | 8% | 27 | 33 | 276 | +74 | 27% | 18% | |
13 | 26 | 164 | +46 | 13% | 10% | 28 | 34 | 284 | +76 | 28% | 20% | |
14 | 27 | 172 | +48 | 14% | 10% | 29 | 34 | 292 | +78 | 29% | 20% | |
15 | 27 | 180 | +50 | 15% | 10% | 30 | 35 | 300 | +80 | 30% | 20% |
DEXを上昇させ、更に通常の回避とは別判定で回避できるようになるアクティブスキルです。
DEX増加はダメージ上昇にもつながります。
パッシブの被ダメージ減少効果はver3.23現在バグにより機能していません。
このスキルにより回避した場合はMISSが表示されず、専用のエフェクトが出てキャラクターが笑います。
また、イリュージョンステップの回避ではダッジの1秒クリティカル効果は発動しません。
通常の回避判定の前にイリュージョンステップの判定が行われるようなので、
MAXでは30%でイリュージョンステップ回避判定、
この判定に外れた場合70%×(通常回避確率+ダッジ回避30%)で回避判定、
ということになります。
(→参考:各種検証:ダッジとイリュージョンステップ)
また、イリュージョンステップによる回避が発生したときにも、
通常回避と同様に状態異常を回避できるようになったようです。
スキルLv | MP | 威力 | スキルLv | MP | 威力 | スキルLv | MP | 威力 | ||
1 | 5 | 243% | 11 | 6 | 273% | 21 | 8 | 303% | ||
2 | 5 | 246% | 12 | 6 | 276% | 22 | 8 | 306% | ||
3 | 5 | 249% | 13 | 7 | 279% | 23 | 8 | 309% | ||
4 | 5 | 252% | 14 | 7 | 282% | 24 | 8 | 312% | ||
5 | 5 | 255% | 15 | 7 | 285% | 25 | 9 | 315% | ||
6 | 5 | 258% | 16 | 7 | 288% | 26 | 9 | 318% | ||
7 | 6 | 261% | 17 | 7 | 291% | 27 | 9 | 321% | ||
8 | 6 | 264% | 18 | 7 | 294% | 28 | 9 | 324% | ||
9 | 6 | 267% | 19 | 8 | 297% | 29 | 9 | 327% | ||
10 | 6 | 270% | 20 | 8 | 300% | 30 | 9 | 330% |
ハイパースキル | ReqLv | 効果 |
リインフォース | 195 | このスキル、およびアロープラッター(設置含む)に総ダメージ+25%適用 |
ボスキラー | 177 | このスキルにボスダメージ+10%適用 |
スプリットダメージ | 155 | ヒット数+1(→2HIT)、威力65% |
本家高速攻撃スキル。
射程距離は450のままのようです。
射出速度は500発/60秒です。
射出中に移動・ジャンプもできますが、その際移動速度は100%で固定になってしまいます。
また、発動後少しの間は移動できない硬直時間があります。
うまくジャンプショットを使えば不便さを軽減できるかもしれません
(→コラム:テクニック−ジャンプショット)。
1発1発にファイナルアタックの発動判定があるので相性が良く、
また判定回数の多さからモータルブローとも相性がいいです。
更に1発ごとにクイヴァーカートリッジの効果が発動するので、
暴風の矢(214.5%×2:ハイパースキル−スプリットダメージで強化(Lv30))
+アドバンスファイナルアタック(70%の確率で210%の攻撃:Lv30)
+アドバンストクイヴァー&魔法の矢(60%の確率で260%の攻撃:Lv10)
で秒間6100%、平均27.5HIT/秒と、かなりの手数・威力になります。
ボスなどが相手では設置アロープラッター+ファイナルアタックも加わるので、
対単体火力は更に向上します。
全てがヒットする条件では、秒間8069%、平均37.72HIT/秒となります(1分の理論値÷60秒)。
ハイパースキルもどれも火力上昇系となって帰ってきました。
アドレンジ・ムーバブルショット・スプリットダメージ(50%×2)だったRED前と比べると、
清々しいまでの火力特化です。
Lv | MP | 威力 | 回復効果減少 | 移動速度減少 | 持続秒数 | 再使用待機秒数 |
1 | 21 | 458%×6 | 24% | 30% | 11 | 20 |
2 | 22 | 466%×6 | 28% | 30% | 12 | 18 |
3 | 22 | 474%×6 | 32% | 30% | 13 | 18 |
4 | 23 | 482%×6 | 36% | 30% | 14 | 16 |
5 | 23 | 490%×6 | 40% | 30% | 15 | 16 |
6 | 24 | 498%×6 | 44% | 30% | 16 | 14 |
7 | 24 | 506%×6 | 48% | 30% | 17 | 14 |
8 | 25 | 514%×6 | 52% | 30% | 18 | 12 |
9 | 25 | 522%×6 | 56% | 30% | 19 | 12 |
10 | 26 | 530%×6 | 60% | 30% | 20 | 10 |
デバフのかかった敵には上SSのようにマークが付きます。
「回復効果」というのは敵が使うヒールの回復量のことのようです。
対象数は1体です。
武器速度普通+ブースターで約57回/分ペースと速度が遅く、
持続時間も最大で20秒しかないので、あまり使い勝手はよくありません。
20秒以内にスキルを定期的に使い続けることによるプレイヤーのリアル気力の消費と、
メインスキルを中断することによる与ダメージ低下がネックだと思います。
回復量が少ない敵相手、もしくは高火力なら殴っている方が早いでしょう。
動くボス相手にも移動速度減少が効くので、敵によっては使い道があります。
HIT数が増えましたが、与ダメージだけを考えるなら暴風の矢の方が上のままです。
スキルLv | MP | 威力 | スキルLv | MP | 威力 | スキルLv | MP | 威力 | ||
1 | 25 | 205%×5 | 11 | 27 | 255%×5 | 21 | 30 | 305%×5 | ||
2 | 25 | 210%×5 | 12 | 28 | 260%×5 | 22 | 30 | 310%×5 | ||
3 | 25 | 215%×5 | 13 | 28 | 265%×5 | 23 | 30 | 315%×5 | ||
4 | 26 | 220%×5 | 14 | 28 | 270%×5 | 24 | 31 | 320%×5 | ||
5 | 26 | 225%×5 | 15 | 28 | 275%×5 | 25 | 31 | 325%×5 | ||
6 | 26 | 230%×5 | 16 | 29 | 280%×5 | 26 | 31 | 330%×5 | ||
7 | 26 | 235%×5 | 17 | 29 | 285%×5 | 27 | 31 | 335%×5 | ||
8 | 27 | 240%×5 | 18 | 29 | 290%×5 | 28 | 32 | 340%×5 | ||
9 | 27 | 245%×5 | 19 | 29 | 295%×5 | 29 | 32 | 345%×5 | ||
10 | 27 | 250%×5 | 20 | 30 | 300%×5 | 30 | 32 | 350%×5 |
ハイパースキル | ReqLv | 効果 |
リインフォース | 149 | このスキルのみ総ダメージ+20%適用 |
エクストラターゲット | 168 | 対象数+1(→9体) |
ボーナスアタック | 189 | HIT数+1(→6HIT) |
前方無弾系複数攻撃スキルです。
対象数は8体、攻撃速度は他スキルよりも若干遅い(速度普通+ブースターで約80回/分)です。
無弾系なので地形の影響を受けませんが、下方の範囲は広くありません。
特別な追加効果はありませんが、複数相手のメインとなります。
ハイパースキルは複数攻撃として文句ないものが揃っています。
特にボーナスアタックは火力を1.2倍にしてくれるので、ダメージ上昇率は高いです。
アクティブ効果:矢筒内矢の消費なし | |||
---|---|---|---|
Lv | MP | 持続秒数 | 再使用待機秒数 |
1 | 11 | 12 | 57 |
2 | 12 | 14 | 54 |
3 | 13 | 16 | 51 |
4 | 14 | 18 | 48 |
5 | 15 | 20 | 45 |
6 | 16 | 22 | 42 |
7 | 17 | 24 | 39 |
8 | 18 | 26 | 36 |
9 | 19 | 28 | 33 |
10 | 20 | 30 | 30 |
パッシブ効果:矢筒の強化 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv | 矢筒の強化 | |||||||||
吸血矢 | 毒矢 | 魔法の矢 | ||||||||
本数 | HP回復効果 | 本数 | 毒追加効果 | 本数 | 追加攻撃 | |||||
発動率 | 回復量 | ダメージ | 秒数 | 最大 重複 回数 | 発動率 | 威力 | ||||
1 | 10 | 52% | 5% | 10 | 184% | 8 | 3 | 10 | 33% | 224% |
2 | 12 | 54% | 5% | 12 | 188% | 8 | 3 | 16 | 36% | 228% |
3 | 12 | 56% | 5% | 12 | 192% | 8 | 3 | 16 | 39% | 232% |
4 | 14 | 58% | 5% | 14 | 196% | 8 | 3 | 22 | 42% | 236% |
5 | 14 | 60% | 5% | 14 | 200% | 8 | 3 | 22 | 45% | 240% |
6 | 16 | 62% | 5% | 16 | 204% | 8 | 3 | 28 | 48% | 244% |
7 | 16 | 64% | 5% | 16 | 208% | 8 | 3 | 28 | 51% | 248% |
8 | 18 | 66% | 5% | 18 | 212% | 8 | 3 | 34 | 54% | 252% |
9 | 18 | 68% | 5% | 18 | 216% | 8 | 3 | 34 | 57% | 256% |
10 | 20 | 70% | 5% | 20 | 220% | 8 | 3 | 40 | 60% | 260% |
職業特性スキルのクイヴァーカートリッジを強化するスキルです。
Lv10でも30秒しかもたないのでかけ直しは非常に面倒です。
火力に貢献してくれるのは魔法の矢固定です。
攻撃一発ごと、さらに1体ごとに判定があるようなので、
暴風の矢やアロープラッターが単発期待値+156%になり、
アンカウンタブルアローの期待値もしっかり増やしてくれます。
なお、固定しなくても平均で単発期待値+78%(毒矢除く)あります。
吸血矢に固定すれば高速回復が可能になります。
一撃で即死しない限り、暴風の矢+設置プラッターの併用で1秒に平均して最大HPの50%回復します。
薬使用制限マップなどで役に立つでしょう。
毒矢に固定する意味は特にない気がします。
3回ネストで660%のドットになりますが、魔法の矢を暴風の矢に付与する方が、
魔法の矢の1秒あたりの期待値が1300%になります。
ドットには防御率無視というメリットがありますが、ダメージ増加系が乗らないという欠点もあり、
中毒>魔法の矢になるような高防御率の敵相手ではそもそも火力が絶望的に足りないので、
特に使い道はないでしょう。
持続時間と再使用待機時間はLv10で同じになりますが、
ゲーム内での実際の再使用待機時間にはぶれがあるようなので、
常時かけ続けるためにはメカニック(・メルセデス)のキャラ札の効果、
または性向の感性によるバフ時間増加が必要になります。
Lv | 再発動 待機 時間 | 防御率無視 | 追加ダメージ | Lv | 再発動 待機 時間 | 防御率無視 | 追加ダメージ | |
1 | 1 | 12% | 5% | 11 | 1 | 32% | 55% | |
2 | 1 | 14% | 10% | 12 | 1 | 34% | 60% | |
3 | 1 | 16% | 15% | 13 | 1 | 36% | 65% | |
4 | 1 | 18% | 20% | 14 | 1 | 38% | 70% | |
5 | 1 | 20% | 25% | 15 | 1 | 40% | 75% | |
6 | 1 | 22% | 30% | 16 | 1 | 42% | 80% | |
7 | 1 | 24% | 35% | 17 | 1 | 44% | 85% | |
8 | 1 | 26% | 40% | 18 | 1 | 46% | 90% | |
9 | 1 | 28% | 45% | 19 | 1 | 48% | 95% | |
10 | 1 | 30% | 50% | 20 | 1 | 50% | 100% |
敵の防御率を一定割合無視し、かつダメージを増やすスキルです。
高速攻撃スキルが対単体の主力となるボウマスターと、
1秒に1発だけダメージが増える効果のこのスキルとはアンチシナジーであるように思います。
有用と思われるのは防御率300%あるような硬い敵相手で、
このような敵相手だと単発高威力スキルであるアンカウンタブルアローやウォンズショットが、
瞬間的に大ダメージを与えることができます。
とはいえアンカウンタブルアロー(350%×6=2100%)の場合、
再発動待機時間を完全に把握した上で適切に暴風の矢と使い分けることで、
ようやく暴風の矢撃ちっぱなしを上回れる程度になると思われます。
カオスベルルムなど攻撃の機会が限られる敵であれば、
うまくウインドオブフレイをたたき込めればダメージソースになるかもしれません。
カンストしてしまう場合には各自計算してみてください。
アーマーピアシングが発動したときの最大ダメージの計算式は、
です。最小ダメージはこれに熟練度をかけたものになります。
この計算には、バグと思われる仕様が2つあります。
これが修正されたかどうかは不明です。
1つ目は、「スキル説明文の無視率がそのまま乗算される」というものです。
例えばLv1では「敵の防御を12%無視」するとありますが、
この際に防御率に(100%−12%)を乗算するのではなく、
12%を直接乗算して計算が行われるようです。
Lv20ではどちらにせよ50%なので結果は同じですが、この仕様のため、
高防御率の敵相手にはLv1の方が有用になり得るというおかしなことになっています。
2つ目は、多段HITするスキルの場合、ダメージが表示される順に下から1、2、・・・・・・、n HITとすると、
n HIT目のダメージ計算においてはアーマーピアシングの防御無視割合をn乗して計算する
(言い換えるとn回乗算される)というものです。
例を挙げると、アーマーピアシングLv20(50%無視)では、アンカウンタブルアローを使った場合、
1HIT目は50%を乗算、2HIT目は50%^2=25%を乗算、5HIT目は50%^5=3.125%を乗算します。
防御率が高い相手ほど、ダメージ表示の上の方ほど大きなダメージが出るようになっています。
次のSSでは、カオスベルルム(防御率300%)にアンカウンタブルアローLv10(240%×5)を使いました。
防御率無視の数値は忘れましたが、1回乗算だけでは実質防御率が100%を切らない数値のはずです。
消えかけていますが一番下が1ダメージで、上に行くほどダメージが上昇しているのが分かります。
(→参考:ブログ記事『アーマーピアシングの計算式』)
従来暴風の矢などの高速攻撃スキルでなかなか発動しなかったのが、
内部的に再発動待機時間が設定されていたためであることが判明しました。
スキル改変時に改変前の謎仕様が解明されるのもおかしな話ですが、
従来は2000(おそらく単位はms)の再発動待機時間があったのが、
1秒に減少されました。
気になるのは再使用待機時間に数秒のずれがあるというおそらくマクロ対策としての仕様ですが、
果たして毎秒発動してくれるのでしょうか。