16/08/11 >08/10:17時に拍手下さった方 まず、シャープアイズ(SE)なしの素の状態でクリティカル最小>最大になっていても、SEありで最小<最大になるなら問題ありません。 ダメージ計算時、つまり攻撃時にはSEをかけているはずですので、SEありきで計算して大丈夫です。 SEがかかっていれば、最小<最大として、正しく計算されます(確認済み)。 さて、本題のご質問についてですが、「与ダメージのばらつきを減らしたい」のが、何を目的にしているかで変わると思います。 (1)敵を倒せる手数を安定させたい クリティカル最小ハイパーを10にするより、他のハイパーステータスにバランスよく振り分ける方が、安定して火力が上がる場合が多いと思います。現状のハイパーステータス等にもよりますが、雑魚相手なら総ダメージ(効くならボスダメージ)を優先したいところです。 (2)上がカンストしているからどうにかしたい 厳密に計算するのがものすごく面倒なので、ボウマスターであればパソコンを使って当サイトのダメージ計算機をご利用ください。雑記にも書いているとおり最適化機能にはバグがありますが、知りたいのは平均ダメージを最大にする振り方だと思うので、パッシブ総ダメに8%を追加して最適化を利用してみてください。カンスト込みで最適化します。 ボウマスター以外でしたらごめんなさい、ツール作成予定はないです。  16/07/11 >07/08:8時に拍手下さった方 >自分のレベル同等かそれ以上の敵に囲まれると死にかけるor死にます。 対処方法は2通り考えられます。 (1)正攻法 敵からの被ダメは、敵が格上だと増えるので(被ダメージにも格上ペナルティがあります)、同レベル以下を相手にするのがひとまずの対策です。 なお、1発しか耐えられないならパワーエリクサー、それ以上耐えられるならエリクサー(場合によりパワーエリクサー)を使って回復するのが大前提となります。 もし狩り効率等が理由で格上狩りを行う場合や、同レベル以下でも死ぬ場合はHP不足だと思われます。 ・HP+補正のあるような防具のセット効果を活用する ・防具等を混沌ではなく痕跡で強化を行ってHPを確保する ・HP%のリンクスキルを活用する(カイザー・キャノン・テイマー) ・キャラ札S×3の効果(HP+700)を活用する などの方法を併用して、火力だけでなく、HPも確保する必要があるでしょう。 2発耐えられれば多少死ににくくなります。 吸血矢+設置アロープラッターを当て続けるのも有用です。 無敵時間+1秒(エピック)、無敵時間+2秒(ユニーク)の潜在能力も使えると思います。 また、エクストリームアーチェリー:弓で防御力が激減するとはいえ、防具等のステータス補正による防御力上昇は意外と馬鹿にできません。 可能な範囲でスターフォース強化も行い、STR・INTをできるだけ稼ぐと被ダメージを減らせます。 狩り場についてですが、狩り効率の良いスターフォース地域の敵や、ジパングの高レベルの敵などは、レベルの割に強い=被ダメージが大きい、ゲーム内資産が十分にあるプレイヤー向けです。 無理をせずその他の狩り場で狩りをする方がいいかもしれません。 (パワー)エリクサーはジャクムを複数キャラ(リンクスキル・キャラ札用を兼ねると便利です)で倒すと十分集まると思います。 それでも足りなければ十字旅団でコインを集めて追加入場券を買いましょう。 (2)地獄の沙汰も 1発は耐えられるHPを確保して、HP薬自動使用付きペットにパワーエリクサーをセットすれば死ななくなります。 2発耐えられればエリクサーで間に合うようになります。 とぷるぷる言ってるキノコが言っていました。 という捏造はともかく、ある程度の期間メイプルをプレイするつもりなら、ペット+HP薬充填+アイテム拾いはあった方が楽です。 他人との火力差を気にせず自分のペースでプレイできるなら、ペット代分くらいは遊べるゲームだと思います。  15/10/29 >10/27:22時に拍手下さった方 私もアサルターの格好良さに憧れて斬りをサブに作っていた口です。検証用の極低火力モードでの画像ですが、当サイトのhttp://maple.saloon.jp/maplestory/research/physical-damage.htmlの中ほど(「攻撃対象:上忍」でページ内検索すると早いです)にアサルターの画像が残っていました。当時のスキルは今ほどエフェクトが派手ではなかったですが、堅実な格好良さがあったように思います。  13/02/24 >02/22:18時に拍手下さった方 動画拝見しました。実はまだシグナスの顔を拝んだことすらないのですが、パペットがいい仕事するんですね。参考になりました。  12/03/20 >03:19:14時に拍手下さった方 >僕も弓師を究極の冒険家で作ったのでこのサイトはとても参考になりました^^とてもわかりやすく知ることができましたメイプルでは楓サーバーでやっているのでがんばります。また参考にさせていただきます。お互いがんばりましょう^^ 参考になれば幸いです。育成頑張ってください。  12/03/09 >03/08:19時に拍手下さった方 >(前略)アローレインがアルティメットファイアショットを1体あたりのダメージ分間期待値で上回るのは、SE使用時でレインの1HITの最大ダメージがどのくらい出る所からか(後略) UFSがカンストするほど強化している場合を想定した話でしょうか。レイン・UFS共にAFAは適用されないので、定期的にUFSで火傷付加するなら、レインとUFS(火傷なし)の単位時間当たりのダメージ比較に単純化できると思います。大雑把に計算して、レインSE込み最大値が570k前後あればよさそうです。(カンストって999,999でしたよね?)  12/01/27 >01/27:14時に拍手下さった方 >もしよければイリーナのウインドピオシングがダメージ効率でどのくらいのものか計算して頂けると嬉しいです……余り優秀ではなさそうですが。管理人さんは究極スキル取ります? ウィンドピオシングの速度を計っていないので概算ですが、レインの1.3倍ほど、アルティメットファイアショット+火傷ダメージの0.7倍ほどのダメージになりそうです。(いずれもスキルLvMAX)クエストが手間がかかりそうなので、積極的に取る価値があるかどうかは微妙なところですね。最近INできていないのですが、私はそのうち取得してみるつもりではいます。  12/01/21 >01/21:9時に拍手下さった方 >ステータス攻撃力換算機で140装備と%潜在装備の性能を比べたいのですが、許可を頂いても大丈夫でしょうか。 どうぞご自由にお使いください。出力結果のご利用に関して、計算ツールのトップページ(http://maple.saloon.jp/maplestory/tool/)に追記しておきましたので、よろしければそちらもご参照ください。  12/01/14 >01/14:16時に拍手下さった方 >140装備に潜在をつけない場合、100装備でのユニーク全身とかの方が強いのでしょうか・・・。大体10%フルくらいで140全身よりも強いのではないかと・・・。まぁ職によりけりだとは思いますが・・。 他の装備部位とか職とかで変わってくると思うので計算してみてください。  11/12/23 >12/22:21時に拍手下さった方 >下の攻撃補正に関する質問なのですが、攻撃+10とDEX100というのは、%補正がついた場合の100でもDEXの方が上と解釈してもよろしいのでしょうか? %補正を込みで考えると、完全にステータスに依存するので一概にどちらが上とは言えません。大雑把な計算でいい場合、(%補正等全て含めた総DEX)÷(諸々全て含めた総攻撃力)でだいたい攻撃力1がDEXいくらに相当するかが分かります。もう少し正確に計算したい場合は、計算ツールのステータス攻撃力換算機を修正しておきましたので、そちらに自分のステータスを放り込んで計算してみてください。  11/12/08 >個人的には弓の特徴はパペットの存在だと思っているんですが、最近の改変でパペットの仕様が変わって使い勝手が悪くなったように思います >もしよろしければ、新仕様になったパペットの有効な使い方といった記事を書いていただけませんでしょうか 私も仕様変更前のパペットにはお世話になっていたので、現環境でもなんとか上手いこと使えないかと考えてはいるのですが、単体火力の向上&フェニックス強化&パペットのタゲ取り性能低下の相乗効果で、フェニックスでスタンさせて暴風撃った方がわざわざパペット置くより楽なんですよね……。しばらく情報募集してみます。  11/09/25 >09/24:19時に拍手下さった方 >初歩的な質問になってしまうのですが、DEX100と攻撃力+10はどちらが上なのでしょうか・・・。 ステータスにもよりますが、基本的にDEX100の方が上です。レベルや装備のDEX・攻撃補正(%補正を除く)によって変化しますが、だいたい攻撃1≒DEX3〜5程度です。  11/08/25 >08/24:15時に拍手下さった方 確かに明鏡止水の攻撃効果がスキル解除されなくなっていますね、鮫で確認できました。情報ありがとうございます、修正しておきました。  11/04/17 >04/17:14時に拍手下さった方 チャージスキル計算式は以前一度アップしたのですが、雷重ね掛け時に両方弱点をついた場合の計算式が未検証だったので一旦消去して、その後ほったらかしにしていました。コメントいただいたおかげで調べる気になったので、確認してきました。コメントありがとうございました。  11/04/12 >04/09:19時に拍手下さった方 >ボウマスターのスキル振りについてですが、150くらいからマークスマンシップ先行ではなく明鏡止水の方が効率的にいい気もしますが、どうなんでしょうね? ダメージ効率でいうと、防御率20%ある守護隊長系やそれ以上のボス相手だとマークスマンシップの方が上回りますが、大抵の雑魚相手だとご指摘のとおりです。ただ敵の反撃ダメージも痛くなってくる頃なので、150あたりでマークスマンシップを上げておいた方がホンスター1本で回復しきれる場合が多いように思い、現在のスキル振り順にしています。HPに不便を感じなければ明鏡止水先上げでも全く問題ないと思います。  11/03/21 >03/20:12時に拍手下さった方 >明鏡止水は、スキル解除を受けても右上に残っているので効果が消えてないように見えますが、攻撃力UPは消えて、MP軽減だけが残っている状態になりますよ。 ご指摘ありがとうございます。スキルアイコンだけ見て解除されていないものだと思っていました。復旧後に確認してから修正したいと思います。  11/03/01 >02/27:20時に拍手下さった方 ソウルマスターのブランディッシュは、現時点ではLv100で習得クエストが発生するのでバグだと考えています。なので、Lv100でクエストを完了させるまでブランディッシュは習得しない形でのスキル振りを掲載していました。もしブランディッシュに早めに振るとしても、ソウルドライバーの性能が異常なので、ソウルドライバー→ソウルチャージ・コンボアタックの後になると思います。その辺りのことについて書いたつもりでいました、失礼しました。今更ですがスキル振りの方に追記しておきました。  11/01/13 >01/13:12時に拍手下さった方 チートのせいで高レベル狩り場が悲惨なことになっているのでお勧めできる場所が……。ごめんなさい。  10/12/04 >12/04:0時に拍手下さった方 145弓だと神殿以外には武器庫かプテラスぐらいでしょうか。命中計算式がひどいせいもあって狩り場の選択肢が狭くなりがちですね。サクチケもないことですし、お気に入りの狩り場を見つけてのんびり狩る方がいいかもしれません。  10/12/01 >12/01:5時に拍手下さった方 ワイルドハンターはある程度はやってみるつもりですが、育成を書けるほどしっかり遊ぶかどうかはまだ決めていません。JMSにはいつ来るんでしょうね。 >12/01:カッパさん 現在サーバーに残っているシミュレーターはBIGBANGに対応していませんが、それでももし参考になるようでしたらどうぞ。丸写しでなければ一向に構いません。ただ、恥ずかしながら、自分でも何をやっているのか分かりにくいひどいソースなので、ゼロから作った方が楽かもしれません(笑)  10/11/21 >11/21:13時に拍手下さった方 究極の冒険家のウィンドピオシングは直線貫通スキルのはずなので、他に同様の攻撃範囲のスキルがパルスしかない弓には有用なスキルでしょうね。いつ来るかは分からないですが期待しています。