スキル:レンジャー

レンジャースキル概要

レンジャーのスキルは全部で9つあります。
モータルブローモータルブロー
フレイムショットフレイムショット
フェニックスフェニックス
ダッジダッジ
暴風の矢暴風の矢
シュタイクアイゼンシュタイクアイゼン
エクストリームアーチェリー(弓)エクストリームアーチェリー(弓)
コンセントレーションコンセントレーション
マークスマンシップマークスマンシップ
SP合計は130、入手できるSPは124です。

弓を代表する攻撃である暴風の矢が使えるようになります。
その他には、攻撃・防御の補助となるスキルを多く覚えられます。

レンジャースキル解説

モータルブロー

モータルブロー一定確率で敵を一撃で即死させ、HPとMPを回復する。
・MAXLv:10
・推奨Lv:10
スキルLv発動条件の敵HP即死率HP・MP回復
13%以下1%1%
26%以下2%1%
39%以下3%2%
412%以下4%2%
515%以下5%3%
618%以下6%3%
721%以下7%4%
824%以下8%4%
927%以下9%5%
1030%以下10%5%

敵を即死させることができるようになるパッシブスキルです。
ボス(内部的にボス属性が付与された敵)には無効です。
敵のHPが一定割合以下になると、攻撃ごとに即死判定が発生します。
即死判定はダメージ処理の後に行われます。
HP満タンの敵相手でも、1発の攻撃だけで判定圏内までダメージを与える→即死もありえます。
即死発動時には、自分の頭上と敵の足下にエフェクトが発生します。
敵を即死させても経験値は全部もらえるので、お得なスキルです。

理論上は、敵のHPが高く硬くなるほどどんどん有用になっていきます。
特に暴風の矢は1発1発に即死判定があるので相性が良いです。
雑魚狩りであれば、潜在補正が低くても、案外即死が発動して火力の補助になります。
紙耐久の弓にはHP回復を待つ暇はありませんが、MP回復は地味ですが多少役立ちます。
3次スキルは有用なスキルが多いので習得は後回しになりがちですが、
最終的にはMAXにしたいスキルです。
なお、即死発動時のHP・MP回復量は装備補正等を含まない素の値を元に計算されます。

フレイムショット

フレイムショット 火炎の力を込めた矢を発射し、最大6体の敵を攻撃する。対象は一定時間、持続ダメージを受ける。
・MAXLv:20
・推奨Lv:14
スキルLvMP威力火傷
秒数
火傷
ダメージ

スキルLvMP威力火傷
秒数
火傷
ダメージ
120284%
×3
362%
1124324%
×3
582%
220288%
×3
364%
1226328%
×3
584%
320292%
×3
366%
1326332%
×3
586%
422296%
×3
368%
1426336%
×3
588%
522300%
×3
370%
1526340%
×3
590%
622304%
×3
472%
1628344%
×3
692%
722308%
×3
474%
1728348%
×3
694%
824312%
×3
476%
1828352%
×3
696%
924316%
×3
478%
1928356%
×3
698%
1024320%
×3
480%
2030360%
×3
6100%

火属性のアクティブ誘爆型前方範囲攻撃スキルです。
火弱点相手に(100%+50%×(30%+スキルレベル×1%))、
火耐性相手に(100%-50%×(30%+スキルレベル×1%))の属性相性補正がかかります。
1振るだけでLv20アローボムの威力を超えますので、アローボムは主に気絶目的での使用になります。
火傷の追加効果が付いていて、一定回数、毎秒ダメージを与えることができます。
火傷ダメージにも攻撃時同様の属性相性補正が入ります。
持続時間は短いですが、ターゲットを取るついでに一発たたき込んでおけば、案外ダメージが入ります。

アルティメットフレイムショットが消えたため、4次以降は火力不足となります。
4次に追加されたアンカウンタブルアロー(Lv30で380%×4)を上回るためには、
1.4倍の敵を巻き込まねばなりません(火傷ダメージ・属性相性は考慮せず)。
アンカウンタブルアローにはハイパースキルでボーナスアタックやリインフォースもあるので、
攻撃範囲が違うとは言え、フレイムショットを主力とし続けるのは無理があります。
他のスキルはパッシブ付きのものが多いために、フレイムショットが削り筆頭候補でしょう。

フェニックス

フェニックス 一定時間、火属性を持つフェニックスを召喚する。フェニックスは最大4体の敵を同時に攻撃し、一定確率で気絶させる。追加で、永久的に物理及び魔法防御力が増加する。
・MAXLv:10
・推奨Lv:10
LvMP持続
秒数
攻撃力気絶率物理・魔法防御
14376228%41%+3%
24692246%47%+6%
349108264%53%+9%
452124282%59%+12%
555140300%65%+15%
657156318%71%+18%
761172336%77%+21%
864188354%83%+24%
967204372%89%+27%
1070220390%95%+30%

最大4体を攻撃してくれる火属性のフェニックスを召喚できるようになります。
ダメージはステータス攻撃力を元に計算されますが、
潜在能力の総ダメージ・ボスダメージは影響しません。
火弱点の敵には1.5倍、耐性のある敵には0.5倍、完全耐性の敵には固定で1のダメージになります。

ハイパースキルのボーナスアタックの消去が痛く、分間35回と速度も遅くなりました。
やたらと派手に変わったエフェクトが虚しい弱体化っぷりです。
パッシブ効果はエクストリームアーチェリーの防御減少を軽減できるので、削りたくはないです。
召喚して当て続ければ一応ダメージソースにもなります。

ダッジ

ダッジ 一定確率で敵の攻撃を回避でき、回避成功後1秒間続く攻撃はクリティカルで的中する。
・MAXLv:10
・推奨Lv:10
スキル
Lv
回避確率増加
112%
214%
316%
418%
520%
622%
724%
826%
928%
1030%

敵の攻撃を回避できる確率が上昇するパッシブスキルです。
HP薬代が最大30%オフ、若干ダメージもアップと、地味ですが効果はしっかりあるスキルです。
暴風の矢+ファイナルアタックや範囲攻撃が1秒間全弾クリティカルは嬉しいおまけです。
ただ、1秒はかなり短く、ちょっと移動してから攻撃するともう効果が切れていた、
なんてことも多々あります。

4次で固定砲台となるためには、回避確率の上昇はとてもありがたいです。
振るのは後回しになりがちですが、忘れずにMAXにしておきましょう。

暴風の矢

暴風の矢 暴風雨が吹きすさぶように、素早く矢を発射する。スキルキーを押していると持続的に矢が発射され、使用中に移動も可能。
・MAXLv:20
・推奨Lv:20
スキルLvMP威力
スキルLvMP威力
14124%
115154%
24127%
125157%
34130%
135160%
44133%
145163%
54136%
155166%
64139%
165169%
74142%
175172%
84145%
185175%
94148%
195178%
104151%
205181%

ボウマスターを代表する攻撃スキルだったはずが、ついに3次スキルに降格してきました。
射出速度は500発/60秒程度です。
射出中に移動もできますが、その際移動速度は100%で固定になってしまいます。
また、発動後少しの間は移動できない硬直時間があります。

本来は1発1発にファイナルアタックの発動判定があるので相性が良く、
また判定回数の多さからモータルブローとも相性がいいです。
更に1発ごとにクイヴァーカートリッジの効果が発動するので、
暴風の矢(280%:4次アロープラッターで強化(Lv30))
+アドバンスファイナルアタック(70%の確率で210%の攻撃:Lv30)
+アドバンストクイヴァー&魔法の矢(60%の確率で260%の攻撃:Lv10)
で秒間4858%、平均19.17HIT/秒と、かなりの手数・威力になります。

シュタイクアイゼン

シュタイクアイゼン 範囲内の敵の中で一番遠くにいる敵にフックを発射してダメージを与え、敵の後ろに移動する。移動する間はモンスターとぶつからない。追加で最大HPが一定割合増加する。
・MAXLv:10
・推奨Lv:10
スキルLvMP威力HP増加
112116%4%
212122%8%
315128%12%
415134%16%
515140%20%
618146%24%
718152%28%
818158%32%
921164%36%
1021170%40%

かつて斬り賊が持っていたアサルターを彷彿とさせるスキルです。
攻撃というよりは移動メインで使うことになります。
前方に範囲が広いです(700)。
なぜか下方向の範囲が広く、下段にいる敵を狙う場合があります。
この場合は足場を貫通してまで移動はしてくれません。
基本的に移動中は無敵で、ボス戦でも攻撃を避ける目的で使える場面がありますが、
一部ボスなどの無敵無視攻撃は受けてしまうので注意しましょう。
とりあえず1だけ振っておくだけで実用レベルになると思いますが、
HPのために最終的にはMAXにすることになるでしょう。

エクストリームアーチェリー(弓)

エクストリームアーチェリー(弓) スキルを活性化すると物理及び魔法防御力が減少し、物理攻撃力が増加する。
スキル使用時に効果が活性化され、再使用時には非活性化されるオンオフスキル
・MAXLv:10
・推奨Lv:10
スキルLv物理・魔法防御減少率攻撃力増加
1-4%2
2-8%4
3-12%6
4-16%8
5-20%10
6-24%12
7-28%14
8-32%16
9-36%18
10-40%20

防御面をかなぐり捨てて攻撃力を上げるスキルです。
フェニックスのパッシブに防御上昇がありますが、
エクストリームアーチェリーの防御減少はこれに乗算されます。
つまり、(100%+フェニックス30%)×(100%−エクストリームアーチェリー40%)で、
元々の防御力の78%になります。
防御が割合減少なのに攻撃力上昇がMAXでも20固定というのは物足りませんが、
どうせ一撃貰うたびに回復する、もしくはアロープラッター/暴風の矢+吸血矢で高速回復するなら、
少々ダメージが増えても死ななければいいということなのでしょう。
防御力で軽減できる割合ダメージなど、防御減少で即死する場面だと当然使えません。

コンセントレーション

コンセントレーション 攻撃持続時、集中力がますます高くなって状態異常耐性が持続的に増加する。該当のバフがある時、状態異常に抵抗すると再使用待機時間が適用される。追加で、永久的に状態異常耐性及び全ての属性耐性が増加する。
・MAXLv:20
・推奨Lv:20
スキルLv状態異常抵抗バフ状態異常
・属性耐性
増加
持続秒数攻撃あたり
抵抗率増加
再使用待機時間
1331%871%
2361%842%
3391%813%
4421%784%
5452%755%
6482%726%
7512%697%
8542%668%
9573%639%
10603%6010%
11633%5711%
12663%5412%
13694%5113%
14724%4814%
15754%4515%
16784%4216%
17815%3917%
18845%3618%
19875%3319%
20905%3020%

敵を攻撃すると状態異常抵抗率が増加していくバフがかかるパッシブスキルです。
現在の状態異常抵抗率は右上のバフアイコンに10%刻みで表示されます。
厄介な状態異常は再使用待機時間内にも飛んでくることが多く、過信はできませんが、
それでも元々状態異常耐性の低い弓にとってはありがたいです。

不定期(アップデートが近づいたとき?)に発動しなくなるバグがあります。

マークスマンシップ

マークスマンシップ 攻撃時、モンスターの物理防御率を一定水準無視でき、永久的に命中値及び総ダメージが増加する。
・MAXLv:20
・推奨Lv:20
Lv命中
上昇
防御率
無視率
総ダメージ
上昇

Lv命中
上昇
防御率
無視率
総ダメージ
上昇
1+6%6%5%
11+16%16%10%
2+7%7%6%
12+17%17%11%
3+8%8%6%
13+18%18%11%
4+9%9%7%
14+19%19%12%
5+10%10%7%
15+20%20%12%
6+11%11%8%
16+21%21%13%
7+12%12%8%
17+22%22%13%
8+13%13%9%
18+23%23%14%
9+14%14%9%
19+24%24%14%
10+15%15%10%
20+25%25%15%

敵の防御率を少し無視して攻撃できるようになり、ダメージが上昇するパッシブスキルです。
命中増加はどうでもいいです。
防御率無視は乗算で計算されており、
例えば、敵防御率40%で防御率無視25%と15%があったとき、
40%×(100%−25%)×(100%−15%)=25.5%となります。
全体的に与えるダメージが増すので、MAXにするべきスキルです。

レンジャーのスキル振り

多種多様なスキルを習得できる3次では、プレイスタイルによってスキル振りが大きく変わり得ます。
下にスキル振り例を掲載していますが、スキル説明や、自分で使ってみた感覚で調整してください。

スキルの取捨選択

基本的にフレイムショット捨て一択です。
暴風の矢が4次のアロープラッターの前提になっておらず、
暴風の矢削りでもアロープラッターさえ上げればちゃんとMAXレベルの4次暴風の矢が使えますが、
バグに近いためいつ修正されるか分からないので推奨しません。

スキル振り例としては、フレイムショットを削りつつ、狩りに特化した型を挙げておきます。
グループクエストなどを考慮した場合、適宜調整してください。

フレイムショット削り:範囲狩り特化型

Lvモータルブロー フレイムショット フェニックス ダッジ 暴風の矢 シュタイクアイゼン エクストリームアーチェリー(弓) コンセントレーション マークスマンシップ
60-1-111---
61-3-111--1
64-12-111--1
65-14-111--2
71-14-111--20
74-140 / 91119 / 0-20
75-142 / 1011110 / 2-20
77-148 / 1011110 / 8-20
78-141021110-20
80-141081110-20
81-1410102110-20
87-14101020110-20
90-141010201010-20
939141010201010-20
9410141010201010220
100101410102010102020

ひたすら範囲に特化して、狩り効率を高めるスキル振りです。
単体相手でも、火耐性でなければフレイムショット連打で事足りると思われます。

フレイムショットを初めに上げ、マガティアやモンスターパークエクストリームでの狩り効率を確保します。
以降は、火力底上げのマークスマンシップを上げ、
攻撃力上昇目的でエクストリームアーチェリー(弓)、その防御減少を軽減するためにフェニックスを、
好みの順番で上げます。
期待値を多少上昇させるダッジ、狩り残し処理用に暴風の矢、HP増加目的でシュタイクアイゼン、
手数減少に期待してモータルブローを上げます。
3次では状態異常にかかることが少ないためコンセントレーションを最後に回します。
湧きのいい狩り場でひたすら狩る場合にはお勧めです。
飽きさえしなければ最高効率だと思われます。