狩人の宿

レベル補正ダメージ計算式

レベル補正ダメージ計算式

ver3.76において、継続ダメージ以外のダメージ計算の際のレベル補正は以下のようになっています。
継続ダメージには別の補正がかかります。

通常のレベル補正の計算式

(ダメージ)=(レベル補正抜きのダメージ)×(格下ボーナス補正)×(格上ペナルティ補正)

格下ボーナス補正、格上ペナルティ補正はそれぞれ以下の通りです。

格下ボーナス補正

110%+{(自分のレベル)-(敵のレベル)}×2%

ただし、上限は120%、下限は100%です。

格上ペナルティ補正

100%-int[{(敵のレベル)-(自分のレベル)}×2.5]×1%

int[]は小数点以下切り捨て処理です。

継続ダメージのレベル補正の計算式

(ダメージ)=(ステータス攻撃力最大値)÷{(100%+最終ダメージ%)×(100%+(総ダメージ%))}×(格上ペナルティ補正)

なお、ステータス攻撃力最大値は、厳密にはステータス計算をした上で小数点以下を切り捨てて処理されているため、ステータス画面での表示と少しズレがある場合があります。

レベル補正を具体的に

具体的には下表のようになります(長いです)。

レベル差 格上ペナルティ補正 格下ボーナス補正 レベル補正
6以上 100% 120% 120%
5 100% 120% 120%
4 100% 118% 118%
3 100% 116% 116%
2 100% 114% 114%
1 100% 112% 112%
0 100% 110% 110%
-1 98% 108% 105.84%
-2 95% 106% 100.7%
-3 93% 104% 96.72%
-4 90% 102% 91.8%
-5 88% 100% 88%
-6 85% 100% 85%
-7 83% 100% 83%
-8 80% 100% 80%
-9 78% 100% 78%
-10 75% 100% 75%
-11 73% 100% 73%
-12 70% 100% 70%
-13 68% 100% 68%
-14 65% 100% 65%
-15 63% 100% 63%
-16 60% 100% 60%
-17 58% 100% 58%
-18 55% 100% 55%
-19 53% 100% 53%
-20 50% 100% 50%
-21 48% 100% 48%
-22 45% 100% 45%
-23 43% 100% 43%
-24 40% 100% 40%
-25 38% 100% 38%
-26 35% 100% 35%
-27 33% 100% 33%
-28 30% 100% 30%
-29 28% 100% 28%
-30 25% 100% 25%
-31 23% 100% 23%
-32 20% 100% 20%
-33 18% 100% 18%
-34 15% 100% 15%
-35 13% 100% 13%
-36 10% 100% 10%
-37 8% 100% 8%
-38 5% 100% 5%
-39 3% 100% 3%
-40 0% 100% 0%
-41以下 0% 100% 0%

U&I改変で新たに格下を攻撃した際のボーナス補正が乗算されるようになりました。

更にその後のアップデートで命中の仕様が変更になり、レベルによる命中補正が撤廃されてレベル補正に統合されました。その関係上、格上ペナルティが改変以前に比べると大きくなっています。

なお、「格下」という表現について、違和感を感じる方もおられるかもしれません。これは、従来単に「レベル補正」とだけ呼称していた格上ペナルティ補正に対して、対をなすものとして用いたためです。より適切な表現があればお知らせくださるとありがたいです。

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検証

検証の際に取ったデータはブログ記事の攻撃スキル召喚スキル:(U&I改変前)、攻撃スキル持続ダメージをそれぞれご参照ください。

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