レベル補正ダメージ計算式
レベル補正ダメージ計算式
ver3.76において、継続ダメージ以外のダメージ計算の際のレベル補正は以下のようになっています。
継続ダメージには別の補正がかかります。
- 通常のレベル補正の計算式
-
(ダメージ)=(レベル補正抜きのダメージ)×(格下ボーナス補正)×(格上ペナルティ補正)
格下ボーナス補正、格上ペナルティ補正はそれぞれ以下の通りです。
- 格下ボーナス補正
110%+{(自分のレベル)-(敵のレベル)}×2%
ただし、上限は120%、下限は100%です。
- 格上ペナルティ補正
100%-int[{(敵のレベル)-(自分のレベル)}×2.5]×1%
int[]は小数点以下切り捨て処理です。
- 継続ダメージのレベル補正の計算式
(ダメージ)=(ステータス攻撃力最大値)÷{(100%+最終ダメージ%)×(100%+(総ダメージ%))}×(格上ペナルティ補正)
なお、ステータス攻撃力最大値は、厳密にはステータス計算をした上で小数点以下を切り捨てて処理されているため、ステータス画面での表示と少しズレがある場合があります。
- レベル補正を具体的に
-
具体的には下表のようになります(長いです)。
レベル差 格上ペナルティ補正 格下ボーナス補正 レベル補正 6以上 100% 120% 120% 5 100% 120% 120% 4 100% 118% 118% 3 100% 116% 116% 2 100% 114% 114% 1 100% 112% 112% 0 100% 110% 110% -1 98% 108% 105.84% -2 95% 106% 100.7% -3 93% 104% 96.72% -4 90% 102% 91.8% -5 88% 100% 88% -6 85% 100% 85% -7 83% 100% 83% -8 80% 100% 80% -9 78% 100% 78% -10 75% 100% 75% -11 73% 100% 73% -12 70% 100% 70% -13 68% 100% 68% -14 65% 100% 65% -15 63% 100% 63% -16 60% 100% 60% -17 58% 100% 58% -18 55% 100% 55% -19 53% 100% 53% -20 50% 100% 50% -21 48% 100% 48% -22 45% 100% 45% -23 43% 100% 43% -24 40% 100% 40% -25 38% 100% 38% -26 35% 100% 35% -27 33% 100% 33% -28 30% 100% 30% -29 28% 100% 28% -30 25% 100% 25% -31 23% 100% 23% -32 20% 100% 20% -33 18% 100% 18% -34 15% 100% 15% -35 13% 100% 13% -36 10% 100% 10% -37 8% 100% 8% -38 5% 100% 5% -39 3% 100% 3% -40 0% 100% 0% -41以下 0% 100% 0%
U&I改変で新たに格下を攻撃した際のボーナス補正が乗算されるようになりました。
更にその後のアップデートで命中の仕様が変更になり、レベルによる命中補正が撤廃されてレベル補正に統合されました。その関係上、格上ペナルティが改変以前に比べると大きくなっています。
なお、「格下」という表現について、違和感を感じる方もおられるかもしれません。これは、従来単に「レベル補正」とだけ呼称していた格上ペナルティ補正に対して、対をなすものとして用いたためです。より適切な表現があればお知らせくださるとありがたいです。
検証
検証の際に取ったデータはブログ記事の攻撃スキル・召喚スキル:(U&I改変前)、攻撃スキル、持続ダメージをそれぞれご参照ください。