スキル:ボウマスター
ボウマスタースキル概要
ボウマスターのスキルは全部で11あります。
- 暴風の矢(ハイパースキルあり)
- ウォンズショット
- アンカウンタブルアロー(ハイパースキルあり)
- ボウエキスパート
- メイプルヒーロー
- アドバンストクイヴァー
- シャープアイズ(ハイパースキルあり)
- イリュージョンステップ
- ヒーローインテンション
- アドバンスファイナルアタック
- アーマーピアシング
4次の取得SPは変則的で、末尾が3,6,9,0のレベルで得られるSPが2倍になります。
また、Lv111・121・131になるごとに、入手SPが+1されていきます。
具体的には下表のようになり、4次の総取得SPは255となります。
スキル全習得に必要なSPが255なので、全てのスキルをマスターすることができます。
→取得SPの表を表示する
→取得SPの表を非表示にする
Lv | SP |
100 | 3 |
101 | 3 |
102 | 3 |
103 | 6 |
104 | 3 |
105 | 3 |
106 | 6 |
107 | 3 |
108 | 3 |
109 | 6 |
110 | 6 |
111 | 4 |
112 | 4 |
113 | 8 |
114 | 4 |
115 | 4 |
116 | 8 |
117 | 4 |
118 | 4 |
119 | 8 |
120 | 8 |
121 | 5 |
122 | 5 |
123 | 10 |
124 | 5 |
125 | 5 |
126 | 10 |
127 | 5 |
128 | 5 |
129 | 10 |
130 | 10 |
131 | 6 |
132 | 6 |
133 | 12 |
134 | 6 |
135 | 6 |
136 | 12 |
137 | 6 |
138 | 6 |
139 | 12 |
140 | 12 |
クイヴァーカートリッジを強化でき、高速攻撃スキルと合わせて強力な追加効果を得ることができます。
補助となるスキルも多く習得できます。
なお、一部の4次スキルは初めからは最大レベルまで上げることができず、
マスタリーブックを使用して上限レベルを引き上げる必要があります。
マスタリーブックはNPC商店でメルで購入するか、
テーマダンジョン等のクエスト報酬でも入手することができます。
ボウマスタースキル解説
暴風の矢
暴風雨が吹きすさぶように、素早く矢を発射する。スキルキーを押していると持続的に矢が発射され、使用中に移動も可能。
・Lv30効果:MP9消費して威力350%の矢を高速射出する
・MAXLv:30
ハイパースキル | 必要Lv | 効果 |
リインフォース | 150 | このスキルとアロープラッター(設置含む)に総ダメージ+30% |
ボスキラー | 165 | このスキルにボスダメージ+10% |
スプリットダメージ | 190 | ヒット数+1(→2HIT)、威力75% ※暴風の矢Lv30なら262%×2 ※%表記した際の小数点以下切り捨て (350%×75%=262.5%→262%) |
基本情報:暴風の矢
高速攻撃スキル持ちの職業が随分増えましたが、高速攻撃スキルの初出はこの暴風の矢です。
射程距離は450と通常より長く(ファイナルアタックなどは420)、
射出速度は500発/60秒です。
ただしキーダウンから射出開始までにわずかに時間差があるので、
小刻みにキーを押したり放したりしながら攻撃するような場面では、
500回/分の理論値よりは実際の攻撃回数は少なくなります。
射出中に移動・ジャンプもできますが、
その際移動速度は100%で固定になってしまいます。
また、発動後少しの間は移動できない硬直時間があります。
1発1発にファイナルアタックの発動判定があるので相性が良いです。
更に1発ごとにクイヴァーカートリッジの効果が発動するので、
暴風の矢(262%×2:ハイパースキル-スプリットダメージで強化(Lv30))
+アドバンスファイナルアタック(70%の確率で210%の攻撃:Lv30)
+アドバンストクイヴァー&魔法の矢(60%の確率で260%の攻撃:Lv10)
で秒間6642%、平均27.5HIT/秒と、かなりの手数・威力になります。
ボスなど相手では設置アロープラッターも加わるので、対単体火力は更に向上します。
ハイパースキルはひたすら火力上昇特化です。
何故かボスキラーが10%と低く、リインフォースの方が30%と高い状態です。
リインフォースの方が雑魚にも効く分、汎用性が高いのでそれでいいのですが、
双方20%の職が多いので何だかすっきりしません。
なお、リインフォースは(設置)アロープラッターにも効果があります。
ボスキラーは(設置)アロープラッターには適用されないようです。
ウォンズショット
敵を傷つけて対象のHP回復効果と移動速度を減少させる。追加で、アロープラッターと設置アロープラッターのダメージが増加する。
・Lv10効果:MP26消費して1体の敵に威力530%で6回攻撃し、敵に20秒間回復効果60%減少、移動速度30%減少するデバフを付与する。再使用待機時間10秒。パッシブ効果:(設置)アロープラッターのスキル倍率+90%
・MAXLv:10
6HITする単体攻撃をして、当たった敵にデバフをかけるスキルです。
デバフのかかった敵には上SSのようにマークが付きます。
「回復効果」というのは敵が使うヒールの回復量のことのようです。
パッシブ効果で(設置)アロープラッターのスキル倍率が増加します。
ウォンズショットLv10では、アロープラッターLv20のスキル倍率が、
本体271%、設置175%になります。
アロープラッター本体は暴風の矢に威力が負けるので使う機会はそう多くないですが、
設置の方は重宝します。
1振りだけでも(設置)アロープラッターのスキル倍率が大きく上がるので、
転職直後に最低1振るのが望ましいです。
スキル本体はと言うと、武器速度普通+ブースターで約57回/分ペースと速度が遅く、
持続時間も最大で20秒しかないので、あまり使い勝手はよくありません。
20秒以内にスキルを定期的に使い続けることによるプレイヤーのリアル気力の消費と、
メインスキルを中断することによる与ダメージ低下がネックです。
回復量が少ない敵相手、もしくは高火力なら殴っている方が早いでしょう。
回復封じが有用な敵としては、ディメンションインベイドのジャイアントダークソウルが一番身近でしょう。
大回復を押さえ込めるので、反射周期とかち合わなければ、低火力でも頑張れば倒せます。
動くボス相手にも移動速度減少が効くので、敵によっては速度を下げる目的での使い道もあるかもしれません。
なお、「傷」を意味する"wound"は「ウーンド」と発音します。
"wounds shot"なら「ウーンズショット」が最も近い表記となり、
どうあがいても「ウォンズ」の表記にはならないはずなのですが、
ネクソンお得意のおかしなカタカナ表記となっています。
アンカウンタブルアロー
対象を特定せず、数え切れないほどの多くの矢を瞬間的に前方に撃つ。
・Lv30効果:MP32消費して最大8体の敵に威力350%で5回攻撃
・MAXLv:30
ハイパースキル | 必要Lv | 効果 |
リインフォース | 140 | このスキルのみ総ダメージ+20% |
エクストラターゲット | 165 | 対象数+1(→9体) |
ボーナスアタック | 180 | HIT数+1(→6HIT) |
基本情報:アンカウンタブルアロー
踏み込んだ解説:アンカウンタブルアロー
基本情報:アンカウンタブルアロー
前方無弾系複数攻撃スキルです。
対象数は8体、攻撃速度は他スキルよりも若干遅い(速度普通+ブースターで約80回/分)です。
無弾系なので地形の影響を受けませんが、下方の範囲は広くありません。
特別な追加効果はありませんが、ボウマスターの複数相手のメインスキルとなります。
ハイパースキルは複数攻撃として文句ないものが揃っています。
特にボーナスアタックは火力を1.2倍にしてくれるので、
ダメージ上昇率は高く、習得する価値大です。
踏み込んだ解説:アンカウンタブルアロー
放った矢が敵めがけて飛んでいく他の弓のスキルと異なり、
アンカウンタブルアローは攻撃判定が直接出現して、範囲内の敵を攻撃します。
発射物が飛ばないので無弾系(型)と呼ばれたり、
攻撃判定が「発生」するので発生型と呼ばれたりします。
箱形の当たり判定からヒットボックス型と呼ばれることもありますが、
アローブロウ・アローボム・フレイムショットでもヒットボックス(巻き込み範囲)が存在するので、
紛らわしいため当サイトではヒットボックス型という呼称は使用しません。
無弾系のスキルの大きなメリットは、地形の影響を受けないことです。
壁越しに攻撃したり、(範囲内なら)足場下の敵を攻撃したりすることができます。
どんな地形でも安定して攻撃できるのが強みです。
一方デメリットはというと、
基本的に湧いた順に当たるので狙った敵に当たらないことがある(有弾系なら一番近い敵が対象)、
ということが一番大きいと思います。
雑魚を召喚してくるボス相手にスキルを使ったときに当たる順番が違うのがややこしいところです。
攻撃の始点も無弾系と有弾系で異なります。
有弾系は矢の射出位置あたりから攻撃判定が始まっていますが、
無弾系ではキャラクターの中心足元あたりが基準です。
無弾系のアンカウンタブルアローの場合、前方に450の攻撃範囲があるのですが、
有弾系の暴風の矢の射程450でぎりぎり届く位置までは攻撃が届きません。
攻撃の始点がずれているため、アンカウンタブルアローの実際の射程が暴風の矢より短くなります。
ボウエキスパート
弓系武器の熟練度と攻撃力、クリティカルダメージを増加させる。追加で、設置アロープラッターの発射角度を一度に設定して設置することができる。上の方向キーと共にアロープラッターを設置すると一番高い角度で、下の方向キーと共に設置すると一番低い角度で設置アロープラッターが発射される。
・条件:ボウマスタリー10
・Lv30効果:熟練度+70%、攻撃力+60、クリティカルダメージ+8%、アロープラッター設置時に上下キーと同時押しで射角固定設置可能
・MAXLv:30
基本情報:ボウエキスパート
ボウマスタリーの上位スキルです。
最大で熟練度を85%(基本の15%+70%)まで引き上げてくれます。
さらに最大で攻撃が60上昇し、確実に火力上昇に貢献します。
クリティカルダメージも引き上げてくれる、優秀なスキルです。
クリティカルダメージは、クリティカル時のダメージ倍率(120%~150%)に加算されます。
他スキルなしだとLv30でクリティカル時のダメージが1.28~1.58倍になるようになります。
ちなみに、熟練度が最大になると矢を射出する時のエフェクトがちょっとだけ派手になります。
通常攻撃だと分かりやすいです。
また、アロープラッターの射出角度を瞬時に最大角に固定して設置するパッシブ効果があります。
最大角で置きたい場面はベルルム戦など限られた場面ですが、
角度最小で設置してから上ジャンプするときに、上入力が早すぎると上向き固定が誤爆します。
方向キーはニュートラルで設置することを意識する必要があり、いささか面倒です。
メイプルヒーロー
一定時間、グループメンバー全員のステータスをアップする。
・Lv30効果:MP60消費、APを振り分けたステータス×15%のSTR・DEX・INT・LUKを増加させるバフをかける、持続時間900秒
・MAXLv:30
基本情報:メイプルヒーロー
STR・DEX・INT・LUKを上昇してくれるパーティースキルです。
上昇量はAPを振って上げる素のステータスを元に計算され、小数点以下は切り捨てられます。
このスキルによる上昇分にも装備の潜在%補正がかかるので、効果としてはなかなかのものです。
DEX極振りならLv140で約100、Lv200で約150のDEX増加となります。
上昇効果は奇数のときに上がるので、とりあえずLv9・19・29で止めるといいでしょう。
一応はパーティースキルではあるのですが、
効果のある職業は全職が自前で同一系統のスキルを習得できるため、
基本的には他キャラにわざわざかける必要はないと思われます。
効果時間が長すぎてかえってかけ直し忘れるので、
発動ディレイがなくキーダウンスキル以外の攻撃スキル使用中でも使える特徴を活かして、
こまめにかけ続けておきましょう。
アドバンストクイヴァー
スキルを使うと現在使用中の矢筒の矢が一定時間消費されず、矢筒を変更することができない。追加で、永久的に各矢筒の数及び効果が増加する。
・Lv10効果:クイヴァーカートリッジの矢がスキル使用時点のまま固定され矢筒の矢の消費がなくなるバフをかける、持続時間30秒、再使用待機時間30秒。パッシブ効果:吸血矢の本数20本、発動率70%で最大HPの5%回復。毒矢の本数20本、毎秒220%の持続ダメージを8秒間与えるデバフを付与、最大で3重複。魔法の矢の本数40本、発動率60%の威力260%の攻撃に強化。
・MAXLv:10
基本情報:アドバンストクイヴァー
職業特性スキルのクイヴァーカートリッジを強化するスキルです。
他のスキルが他職に流出しきった現状、最後に残されたボウマスター独自のスキルと言えるでしょう。
Lv10で30秒しかもたないのでかけ直しは非常に面倒ですが、
暴風の矢・アロープラッターのキーダウンスキル使用中以外であれば他スキルの硬直中に使えるので、
上手くかけ直していきましょう。
火力に貢献してくれるのは魔法の矢固定です。
攻撃一発ごと、さらに1体ごとに判定があるようなので、
暴風の矢やアロープラッターが単発期待値+156%になり、
アンカウンタブルアローの期待値もしっかり増やしてくれます。
なお、固定しなくても平均で単発期待値は+78%(毒矢除く)あります。
吸血矢に固定すれば高速回復が可能になります。
一撃で即死しない限り、暴風の矢+設置プラッターの併用で1秒に平均して最大HPの45.8%回復します。
薬使用制限マップなどで役に立つ場面がある他、
MP回復をエヴァンのユニオン効果などに頼れるのであれば狩りでの薬使用をゼロにすることもできます。
毒矢に固定する意味は特にない気がします。
3回ネストで660%のドットになりますが、
魔法の矢を暴風の矢に付与する場合、魔法の矢の1秒あたりの期待値が1300%になります。
ドットには防御率無視というメリットがありますが、
ダメージ増加系が乗らないという欠点もあり、
中毒>魔法の矢になるような高防御率の敵相手ではそもそも火力が絶望的に足りないので、
特に使い道はないでしょう。
持続時間と再使用待機時間はLv10で同じになりますが、
ゲーム内での実際の再使用待機時間にはぶれがあるようなので、
常時かけ続けるためにはメカニック(・メルセデス)のユニオン配置の効果、
そして性向の感性によるバフ時間増加が必要になります。
最低限メカニックのユニオン効果の持続時間+15%がないと常時固定は困難です。
戦闘時のかけ直しを極力減らすためには、
インナーアビリティでも持続時間増加をつけることを検討する余地があります。
シャープアイズ
一定時間、グループメンバー全員に敵の弱点を教え、致命傷を与える能力を付与する。
・Lv30効果:MP45消費、一定範囲内のグループメンバーにクリティカル率+20%、クリティカルダメージ+15%、持続時間300秒のバフをかける
・MAXLv:30
ハイパースキル | 必要Lv | 効果 |
パーシスト | 140 | 持続時間+30秒 |
イグノアガード | 150 | 防御率無視5% |
クリティカルレート | 180 | クリティカル率+5% |
基本情報:シャープアイズ
クリティカル率とクリティカル最大ダメージを高めるパーティースキルです。
MAXでクリティカル率+20%、クリティカルダメージ+15%になります。
クリティカルダメージはボウエキスパートと同様に、
基本クリティカルダメージ(最小120%~最大150%)に加算されます。
弓の場合、ボウエキスパートLv30では、シャープアイズLv30をかけることで、
期待値が×1.15倍ほどになります。
メイプルヒーローはほぼ全職が自力習得できるので、
実質的にはシャープアイズだけがボウマスターのパーティースキルとなります。
パーティースキルは自分を中心とした一定範囲のグループメンバーに効果のあるバフスキルです。
持続時間はそれぞれのキャラクターのバフ持続時間増加効果により変化するので、
アドバンストクイヴァーのためにバフ持続時間増加を付けている場合は、
グループメンバーのスキル効果を切らさないように注意しましょう。
ハイパースキルはクロスボウマスターのものと同じですが、
弓使い職の中で強化できるのはボウマスターとクロスボウマスターだけなので、
補助スキルとして強みになり得ます。
パーシストはかけ直しの手間が減りますが、振る余裕はないでしょう。
イグノアガードは敵の防御率が高く、自分の防御無視率が低いほど有用です。
イグノアガードなしでの敵の実質的な防御率が20%あればダメージが1.01倍に、
防御率が40%あれば1.03倍になります。
クリティカルレートはよりクリティカル率を高めてくれ、
クリティカル率が100%でない限り確実にダメージを増やせます。
自分のクリティカル率が100%に届いている場合でも、
5次スキルのクリティカルリインフォースによりクリティカルダメージを短時間ながら引き上げることができるので、
クリティカルレートはパーティースキルとしての性能向上と自己バフとしての性能強化を両立できます。
イリュージョンステップ
一定時間、素早さと回避率を大幅に増加させる。追加で永久的に受けるダメージを減少させる。
・Lv30効果:MP35消費、300秒間DEX+80、30%の確率で追加回避。パッシブ効果:被ダメージ20%軽減
・MAXLv:30
基本情報:イリュージョンステップ
DEXを上昇させ、更に通常の回避とは別判定で回避できるようになるアクティブスキルです。
このスキルにより回避した場合はMISSが表示されず、専用のエフェクトが出てキャラクターが笑います。
イリュージョンステップの回避ではダッジの1秒クリティカル効果は発動しません。
通常の回避判定の前にイリュージョンステップの判定が行われるようなので、
MAXでは30%でイリュージョンステップ回避判定、
この判定に外れた場合70%×(通常回避確率+ダッジ回避30%)で回避判定、
ということになると思われます。
なお、イリュージョンステップによる回避が発生したときにも、
通常回避と同様に追加効果の状態異常を回避できます。
ヒーローインテンション
精神を集中させて状態異常から解除される。但し、一部状態異常効果には適用されない。
・Lv5効果:一部の状態異常を解除、再使用待機時間360秒
・MAXLv:5
基本情報:ヒーローインテンション
一部状態異常を解除するスキルです。
長い再使用待機時間があるために、誘惑等致死的な状態異常対策のスキルです。
Lv5でも再使用可能になるまで6分かかり、
待機時間中に次の誘惑が飛んでくる場合が多いので、
ヒーローインテンションを使わなくても耐えきれるかどうかの見極めが必要になります。
アドバンスファイナルアタック
永続的に攻撃力が増加し、ファイナルアタックの発動確率とダメージが大幅に上昇する。
・Lv30効果:攻撃力+20、ファイナルアタックの効果が発動率70%、威力210%に強化される
・MAXLv:30
基本情報:アドバンスファイナルアタック
2次のファイナルアタックを強化するパッシブスキルです。
おまけで攻撃力も増加します。
攻撃1発あたり期待値+60%だったのが、このスキルをマスターすると+147%になります。
4次までのシュタイクアイゼン・ウインドオブフレイ以外のアクティブ攻撃スキルに適用されます。
攻撃1回ごとに判定があるので、攻撃回数が多いスキルほど相性がよく、
暴風の矢(500発/分)、アロープラッター(手動射出時400発/分)の火力増強に一役買ってくれます。
アーマーピアシング
攻撃時、敵の防御を貫き敵の防御率に比例してダメージを増加させる。防御率が0のモンスターには発動しない。
・Lv20効果:攻撃時に敵の防御率を50%追加で無視して敵の防御率の100%だけ最終ダメージ増加、クールタイム9秒、攻撃ごとにクールタイム1秒減少。最小クールタイム1秒。
・MAXLv:20
敵の防御率を発動時に一定率無視し、同時にダメージを増やすスキルです。
防御率無視は
(100%-(敵の防御率)×(100%-防御率無視1)×(100%-防御率無視2)×……×(100%-防御率無視n)×(100%ーアーマーピアシング防御率無視)
で計算されます。
更に、発動時は
{100%+(敵の元々の防御率)×(アーマーピアシング追加ダメージ)}
がダメージに乗算されます。
(アドバンス)ファイナルアタック・魔法の矢・設置アロープラッターでは、
アーマーピアシングが発動しません。
スキルが空振りになった場合でも再発動待機時間が発生します。
速射スキルの暴風の矢でも2秒前後に1回しかダメージが増えません。
防御率の高い敵相手に、たまに大きなダメージが見られて嬉しい程度の存在感でしょう。
ボウマスターのスキル振り
以下、スキル振り案を載せていますが、鵜呑みにしないように。
実際に試したスキル振りではありませんので、実情に合わせて調整する必要があります。
この通りにして不都合があっても責任は取れませんので、あしからずご了承ください。
特に1stキャラの場合、
マスタリーブックが買えずにSPを振れないという場面が出てくると思います。
その際宙に浮いたSPをどうするかはお好みでどうぞ。