ハイパースキル:ボウマスター
ボウマスターハイパースキル概要
ハイパースキルは2系統あり、系統ごとに固有のポイントを割り振って習得します。
入手できるポイントは次の表の通りです。
Lv | パッシブ | アクティブ |
140 | 1 | 1 |
150 | 1 | |
160 | 1 | |
165 | 1 | |
180 | 1 | |
190 | 1 | 1 |
計 | 5 | 3 |
スキルは、それぞれに設定されている制限レベル以上でないと習得することができません。
ボウマスターのハイパースキルは次のようになっています。
- パッシブスキル
- シャープアイズ-パーシスト
- シャープアイズ-イグノアガード
- シャープアイズ-クリティカルレート
- 暴風の矢-リインフォース
- 暴風の矢-ボスキラー
- 暴風の矢-スプリットダメージ
- アンカウンタブルアロー-リインフォース
- アンカウンタブルアロー-エクストラターゲット
- アンカウンタブルアロー-ボーナスアタック
- アクティブスキル
- ウインドオブフレイ
- エピックアドベンチャー
- プレパレーション
スキルを制限レベル順にまとめると、次のようになります。
Lv | スキル | 累計スキルポイント | ||
パッシブ | アクティブ | パッシブ | アクティブ | |
140 | 1 | 1 | ||
150 | 2 | 1 | ||
160 | 2 | 2 | ||
165 | 3 | 2 | ||
180 | 4 | 2 | ||
190 | 5 | 3 |
ボウマスターハイパースキル解説
シャープアイズ-パーシスト
シャープアイズの持続時間を増加させる。
・種別:スキル強化
・制限Lv:140
・効果:シャープアイズの持続時間30秒増加
シャープアイズの持続時間が増加します。
Lv30では元々300秒持続するのであまり恩恵がありません。
パッシブスキルのSPは不足するので、最終的には切ることになるでしょう。
シャープアイズ-イグノアガード
シャープアイズの効果に防御率無視効果を追加する。
・種別:スキル強化
・制限Lv:150
・効果:防御率無視効果5%追加
シャープアイズに防御率5%無視効果が追加されます。
防御率無視を大量に積んでいる場合は効果が薄いですが、
全ての攻撃のダメージを増やしてくれます。
計算式の都合上、ダメージ増加は微々たるものになりがちですが、
絶対に腐ることがないのはメリットと言えるかもしれません。
シャープアイズ-クリティカルレート
シャープアイズの効果中クリティカル確率を増加させる。
・種別:スキル強化
・制限Lv:180
・効果:クリティカル確率5%増加
シャープアイズのクリティカル率上昇効果が5%増えます。
クリティカル率が100%に届いていない場合や、グループ員に恩恵がある場合など、
習得する意義があります。
ソロでクリティカル率が100%になっている場合でも、
5次スキル「クリティカルリインフォース」の効果に影響するので自身にも恩恵はあります。
アンカウンタブルアロー-リインフォース
アンカウンタブルアローのダメージを増加させる。
・種別:スキル強化
・制限Lv:140
・効果:ダメージ20%増加
アンカウンタブルアローのダメージが20%増加します。
ダメージ増加はスキル倍率に乗算されるのではなく、
潜在能力の総ダメージ、ボスダメージ等のダメージ%等と加算されます。
これらの合計が高い場合ほど相対的に効果は下がります。
単体のボス中心の場合は不要でしょう。
基本的にはこれの有無で雑魚の確殺率・確殺手数が変化する場合にのみ必要になるスキルです。
アンカウンタブルアロー-エクストラターゲット
アンカウンタブルアローで攻撃するモンスター数を増加させる。
・種別:スキル強化
・制限Lv:165
・効果:モンスター数1増加
アンカウンタブルアローの対象数が1体増え、9体に当たるようになります。
ディメンションインベイドなど、数が多い場合は有効ですが、
それほど巻き込む必要がない(そもそも9体も巻き込めない)場合も多いです。
アンカウンタブルアロー-ボーナスアタック
アンカウンタブルアローの攻撃回数を増加させる。
・種別:スキル強化
・制限Lv:180
・効果:攻撃回数1増加
アンカウンタブルアローの攻撃数が1回増え、6HITするようになります。
威力が1.2倍になるので、火力上昇率は高いです。
装備等の充実により火力が上がり、
5HITのときと確殺できる手数が変わらなくなったら不要になります。
暴風の矢-リインフォース
暴風の矢のダメージを増加させる。
・種別:スキル強化
・制限Lv:150
・効果:ダメージ30%増加
暴風の矢、(設置)アロープラッターのダメージが30%増えます。
潜在能力の総ダメージ、ボスダメージ等のダメージ%等と加算されます。
対単体の主軸となるので、優先度は高めです。
暴風の矢-ボスキラー
暴風の矢のボス攻撃力を増加させる。
・種別:スキル強化
・制限Lv:165
・効果:ボスダメージ10%増加
暴風の矢使用時、ボスダメージが10%増えます。
なぜか他職より値が小さい(他職はたいてい20%)のですが、
暴風の矢-リインフォースとの合計は40%で他職と同じになりますし、
対ボスダメージは増えます。
暴風の矢-スプリットダメージ
暴風の矢のダメージが元の75%となる代わりに攻撃回数を増加させる。
・種別:スキル強化
・制限Lv:190
・効果:攻撃回数1増加、与えるダメージが元の75%に減少
暴風の矢のダメージが下がる代わりに、攻撃回数が増えます。
結果、与えるダメージが約1.5倍になります。
対単体を考えるなら、かなり優先度は高めです。
なお実際のスキル倍率は
(暴風の矢のスキル倍率)×75%
の小数点以下を切り捨てた数値です。
具体的には、暴風の矢Lv30だと350%×75%=262.5%なので、
262%が実際のスキル倍率となります。
極僅かではありますが損な仕様です。
ウインドオブフレイ
・種別:攻撃/アクティブ
・制限Lv:160
・効果:MP200消費して最大8体の敵に500%の威力で8回攻撃、攻撃を受けた敵に10秒間毎秒200%の持続ダメージを受けるデバフを付与する。再使用待機時間15秒
周囲の敵8体に8回攻撃をする範囲攻撃スキルです。
攻撃範囲は左右方向には弓の射程の3/4ほどで(左右に300ずつ)、
下方向の範囲はありませんが、上方向は広範囲(370)です。
500%×8=4000%のダメージと、200%×10=2000%の持続ダメージを与えます。
この持続ダメージには総ダメージ・ボスダメージの上昇効果が乗らないので、
単純に加算して6000%相当と計算するのは誤りです。
ボウマスターには貴重な広範囲複数攻撃スキルです。
再使用待機時間が15秒ありますが、2体巻き込み以上ならしっかり使っていけます。
上範囲の広さからマップによっては一段上の敵も巻き込めます。
横範囲が暴風の矢の射程より100以上短いので、接近して使うことを心がけましょう。
エピックアドベンチャー
メイプルワールドのあちこちを歩き回った伝説の冒険者らだけが使用できるバフで、ダメージとダメージ最大値を増加させる。
・種別:バフアクティブスキル
・制限Lv:190
・効果:MP100消費、60秒間ダメージ10%増加。再使用待機時間:120秒。近くにいるグループメンバーの中で冒険者職業群にのみ効果。
増加させるのは攻撃力ではなくダメージ%で、他のダメージ上昇系と加算されます。
効果はそれほど大きくはありませんが、ダメージが増えるので損はないです。
グループで使うときは、冒険家職業をまとめるようにしましょう。
プレパレーション
弓の熟練度を最大に引き上げて戦闘のための万全の準備を整える。
・種別:バフアクティブスキル
・制限Lv:140
・効果:MP300消費して30秒間攻撃+50、スタンス率100%、ボスダメージ+20%。再使用待機時間90秒
攻撃力・ボスダメージの増加効果が瞬間火力に貢献します。
スタンス(ノックバック無効)状態になるのが嬉しいです。
再使用待機時間はやや長めですが、上手く活用していきたいところです。
ボウマスターハイパースキルのスキル振り
アクティブスキルは全て取れますが、パッシブスキルは不足します。
今の自分のプレイスタイルを把握し、それに応じてスキルを取捨選択していくといいでしょう。
なお、リセットは最大で10Mなので、ある程度は状況に応じて振り直すのも良いでしょう。
スキルと取得SP
パッシブ | アクティブ |
|
|
9 / SP5 | 3 / SP3 |