育成メモ:ビーストテイマー(猫)
ビーストテイマー(猫)育成メモ
ビーストテイマー(猫)をLv130まで育てたときのメモです。
ver3.22の情報なので、最新のデータと相違がある可能性があります。
スキル概要とスキル振り案
基本的にスキルツリーに従って振っていくだけ。1ラインマスターだけならLv120以内に到達できるので、比較的手軽に達成感を味わうことができる。
猫スキルが最初に習得できるのはLv50からなので、それまでは熊の前足振り回しか豹のパンサーブローをSP1で運用することになる。パンサーブローは攻撃時移動するので、単調なマップなら方向転換以外攻撃キー連打だけで楽。
確殺できているうちはまだ猫モードにしなくてもいいが、パッシブスキルが増えるにつれてフレンドシュート等との火力差が生じるため、いずれは猫モードオンリーとなる。
なお、スキルツリー制のため、Lv・累積SPが足りていても、前のスキルに最低1は振らないと次のスキルを振ることができないことに注意。
Lv50:フレンドシュート10・アルのキュートさ10
Lv53:アルの魅力強化15
Lv56:アルの満腹感1
Lv61:アルの意志10
Lv66:アルのスチール20
Lv71:にゃんヒール1or20
Lv75:アルの爪20
Lv79:にゃんディスペル10
Lv84:にゃんスペース1or15
Lv89:にゃんカー20
Lv93:フレンドシュート強化15
Lv97:アルの弱点探し
Lv102:にゃんアタック!20
Lv107:にゃん復活15
Lv111:にゃんゴールドカード15
Lv115:アルの仲間たち20
Lv120:電撃!あや取り10
(なお、Lv125にてビーストテイマーの修練がLv30になった)
フレンドシュートは有弾無属性4体攻撃。マジシャンのエネルギーボルトを強化したような性能。
アルの主力として延々使い続けることになる。
射程が600と長く、平坦なマップではその射程が活きるが、
有弾系なため段差が多いマップは若干苦手。
フレンドシュート強化でダメージがMAX100%上昇する(≒与ダメージが倍増)。
アルのキュートさはINTを上げる単純明快なスキル。
16Lvに相当するINTが上がるので、
Lv50時点でもフレンドシュートと他獣のSP1スキルとの火力差は案外ある。
アルの魅力強化はマップ内PTメンバーの攻撃/魔力を上げるパッシブスキル。
以下、マップ内PTメンバーにかかるパッシブスキルを、単にパッシブ補助スキルと記載する。
パッシブ補助スキルの先陣を切るスキルで、これまた単純だが効果は大きい。
アルの満腹感はHP・MP増加の効果を持つパッシブ補助スキル。
MAXでもHP・MP+625と微妙な性能。
最終的に2系統+鷹スキルを習得するつもりなら削り候補。
筆者は1止め。
アルの意志は半端なスタンス効果とHP・MP自動回復スキル。
MAXでも30%という全く信頼できないスタンス効果はおまけとして、
MP回復は誘惑+1/1からのインテンション使用など、あった方が便利だと思われる。
フレンドシュートのMP消費はないので、このスキルがMAXならMP薬はほぼ使わない。
アルのスチールはドロップ率上昇効果を持つパッシブ補助スキル。
MAXで15%と多くはないが、損になることはない。
にゃんヒールはグループ対象の回復スキル……なのだが、
Lv130・補正込みHP12000・MATK300・INT900ほどでLv20にゃんヒールの自己回復量が約900。
雑魚狩り時に自分の回復くらいには使えるが、正直力不足。
削っても影響はなさそう。
アルの爪はクリティカル率、クリティカルダメージを増加させるパッシブ補助スキル。
いるだけでクリティカルダメージが強化されるのは便利。
自分の火力も上がる。
にゃんディスペルはグループ対象の状態異常回復スキル。
回復できる状態異常は未確認。
なぜか5秒という再使用待機時間が付いているのは、
ビショップのディスペルの下位性能にするためか。
にゃんスペースはPT員回復と敵への持続ダメージの両方を持つ珍しいスキル。
発動時にMAX540%の無属性単体攻撃をしつつ、ハートフルな空間を設置する。
空間内にいるPT員のHPを回復しつつ、空間内に入った敵にMAX540%の持続ダメージを与える。
いわば回復効果の付いたポイズンミストか。
回復量はMAXでも毎秒200回復と物足りないが、低レベル時にはHP薬なしでの狩りに役立つ。
持続ダメージは毎秒なので、置いておくと積もり積もって案外ダメージソースになりそう。
にゃんカーはランダムで効果の変わるグループスキル。
赤はダメージをMAX30%上昇させる、強力な効果。
青は防御・魔法防御をMAX200ずつ上昇させるハズレ。
緑は攻撃速度をMAX2段階上昇させ、移動速度を10上げる優秀な効果。
にゃんゴールドカード習得で金カードを引くと、赤青緑の効果が全て出る。
青が出たときは再使用待機時間が経ち次第使うようにすれば、火力上昇につながるだろう。
アルの弱点探しは敵防御率減少効果を持つパッシブ補助スキル。
Lv19と20で効果が変わらないので、19止めでいい。
将来上方修正されることを願ってMAXにしておいても大差はないだろう。
ver3.41で上方修正されたのでLv20推奨。
にゃんアタック!は6体対象の無属性直線貫通攻撃。
防御率をMAXで20%、15秒間減少させるデバフを与える。
その攻撃範囲からルートアビス雑魚ループで大活躍。
段差は苦手なので、狩り場によってはフレンドシュートとの使い分けを。
にゃん復活はグループメンバー蘇生スキル。
再使用待機時間がMAXでも750秒と、本職ビショップの300秒に比べると随分長い。
アルの仲間たちは取得経験値増加のパッシブ補助スキル。
MAXでも30%、同マップ内でないと効果がないと癖はあるが、かけ直しの手間が省ける利点は大きい。
おそらく少なくない猫ビーストテイマーの目的である置き経験値増加用には最適。
電撃!あや取りは説明文を読むかぎりは攻撃時範囲内の敵に追加攻撃を加えるスキル。
再使用待機時間が300秒あるのに持続時間はMAX12秒しかもたず、やや微妙。
筆者の検証不足で効果の確認は取れていない。
レベル上げ
Lv88〜Lv90:ロイド
Lv90〜Lv93:ホムンクルー
Lv93〜Lv94:パンテオン・ヘリシウム地域クエスト
Lv95〜Lv98:職業クエスト
Lv98〜Lv99:ホムンクルー
Lv100〜Lv130:ルートアビススピアインプ
職業クエストの経験値が充実しているだけに、所々自力でレベリングする必要があるのが煩わしい。
モンスターパークエクストリームが使えればもう少し楽になるだろう。